agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018さよなら

大掃除終わりました。今年は初めてブログを立ち上げ、半年更新出来たことに満足していますが、頑張り過ぎたため、生活リズムを崩す原因にもなりました。 来年は電車に乗っている時間とか、スキマ時間に更新出来ればと思います。 とにかく、7日から会社に出る…

体重が目標まであと0.7kgになりました

先日5kg減の報告をさせていただきましたが、なんと、昨日目標(標準体重)63.6kgより、0.7kg重い64.3kgになっていました。 嬉しいことは嬉しいのですが、このところ鬱で食えなかったためであり、あまり嬉しい痩せ方ではありませんが、今日はスポーツクラブに行…

障害者就労移行支援事業所の大掃除と忘年会

今年も終わりですね。最後の最後でつまずきましたが、なんとか無事に新年は迎えられそうです。 皆さん一年があっという間にと言いますが、自分はいろいろなことがあったので、比較的長く感じました。チコちゃんも言ってました。 来年は、7日から1日2時間で…

多少復活しました

デプロメールは以前からストックしてあったものを飲んでいましたが、緊急に主治医のところに行ってきました。 私の主治医は超前向きなおばあちゃん先生で、仕事で鬱になりそうになったら辞めればいいのよ。 それはそうなんですけど、一度雇用契約を結んでし…

鬱状態になりました

1年半安定していたので油断していました。ちょっとしたストレスでも発症しますね。 今回は就職に加え、経済的な損失もあります。 10年間病気の記録を残しておいたので、何が原因で鬱に落ちたかはわかりますが、どうやったらフラットに戻れたかはわかりませ…

ちょっと鬱っぽくなりました

来年から働くことに決めたのですが、決まった後で、別の会社を念のため訪問したら、そちらの方が良かったかなという迷いが出てきました。 決断力はだんだんとついてきたつもりでしたが、駄目ですね、後ろ向きに考え始めたら鬱っぽくなりました。なにせ、働く…

アルバイトが決まりました

来年の1月より、1週間の実習期間を経て、問題が無ければ、2週目からアルバイトを始めることに決めました。 職種は都市計画コンサルタントです。今までとは全く異なる分野の方が視野が広がるとも考えましたが、やはり新しいことを始めるにはそれ相応の準備が…

二世問題

世間にはいろいろな2世問題がある。親が立派でも、子供はそうでもないというものだ。思いついたもの列挙してみる。 まずは政治家、2世は実力が無くても親の地盤を引き継ぐことができ、選挙に勝ってしまう。これを自分の実力と勘違いしてる国会議員がなんと…

躁うつ病のブログなのに政治の話題が多い訳

最近特に、政治家や国家公務員の不祥事が続くため、ついついその関連の記事が多いと反省している。 しかし、これらのことは躁うつ病に全く関係ないことではけしてなく、これからの国のありようが、躁うつ病患者にとって住みやすいかどうかに関わってくること…

大阪府議の報酬0円に(できるか)

まあ、こんな過激なことをツイッターで書くのは、言わずと知れた橋下徹氏である。 今でも、橋下大阪府知事の時に、議員報酬は月額93万円から30%減の65万1千円となっている。これを完全無給のボランティアにするというのだ。 14日、松井知事は10人以内の特別…

鈴木市長、北海道知事選に出馬か?

昨日に続き、鈴木市長の話だが、現北海道知事の高橋知事が、来年の参院選に鞍替えするため、北海道自民党連は鈴木市長を知事に押す方針を固めたようだ。 これで漸く彼にも光が当たるかもしれないが、それでも、縁もゆかりもない極寒の地であることに変わりは…

銚子市が第2の夕張市に

財政再建団体(赤字額が標準財政規模の20%を超える)として、2006年に日本で初めて自治権を奪われた北海道夕張市に続き、千葉県銚子市が3年後に財政再建団体に陥る可能性がでてきた。平成25年には基金は底をついており、毎年6億円の債務超過に陥っている。 …

政府、障害者雇用の延長検討

12日、政府が2019年末までに障害者を4,000人採用する計画について、実現できる可能性が低いとして、期間の延長を検討していることがわかった。2019末までは、2,500人規模となる見通し。 この問題は何度もこのブログで書いてきたが、たった2ヶ月での計画変更…

日暮里富士見坂を守る会の忘年会

昨日、夜の宴会はまだ体力的に厳しいが、今回の再発の件でお世話になった方々が沢山参加するとのことで、忘年会に参加してきた。(見事に朝起きれませんでした) この会には、20年程関わっているが、東京の富士見坂と呼ばれる坂のうち、2000年には、唯一地上か…

(激怒)政府が国家公務員のボーナスを過小発表

12月10日に支給された国家公務員の平均ボーナスは71万円と前年を下回りました。というニュースが流れた。 このニュースを聞いて、公務員も厳しいんだなと思う人がほとんどであろう。 ところが実際は7年連続増の95万円であることが発覚した。 NHKが垂れ流した…

論破力

一昨日の話ではないが、論破をするのは気持ちがいいだろう。ただ、論破された方はおそらく苦虫を噛み潰したような顔をすることになる。 日本はディベートの教育をしていないので、議論が下手である。それこそ相手の質問の本質が見抜けず、間抜けな返答をして…

何故信仰を持ちたがらないか

答えは簡単、必要性を感じないからである。 そして、信仰を持つことは様々な戒律を守らなければならなくなり、仏教で言えば、魚肉が食べれなくなったり、お酒が飲めなくなったりするからだ。妻帯も。 ただし、これは本当に厳格に守っている人のことであり、…

第二回地蔵院合宿

今回は前年度得度された先輩5人と一緒に合宿を行った。(修行は別メニュー) その中の一人で、あなたがこの塾を受講した目的はとひつこく聞く人がいたので、真言宗の教義を学びに来たと答えたら、ここは作法を教えるところで、それだったら他に行った方がいい…

ダイエット-5kg成功

見事に2着目のスーツが着れるようになりました。 73→68です。目標63の半分まで来ました。 スポーツクラブに週3で通っているのと、ダイエット食を食べているのが大きいです。 以前は走ってばかりの有酸素運動しかしていなかったのですが、それだと脂肪だけで…

東京都の最低賃金10月から985円

外国人の技能実習生が最低賃金以下で働かされている割合は、少なく見積もっても7割以上だそうだ。ブローカーに借金していたり、なかには時給300円の人もいて、そういう人たちが、都市部に失踪したり、最悪の場合は自殺に追い込まれている。 そういう実態を…

障害者就労移行支援事業所の様子4

自分がここに来る前に見学した、全国展開している〇タ〇コさんや〇〇〇さんは、想像するに、利用者を入り口で選別しており、障害の軽い就職の出来そうな人を入れているのではないかと思う。事業所の人口密度もかなり高かった。 一方で今の事業所は、暴れそう…

障害者就労移行支援事業所の様子3

現在5人のスタッフの内2人が長期休暇に入り、3人で回しているので、見ていて大変そうです。重たい障害者が多いためでしょうか。ストレスがあるのかもしれません。 就職者数はなかなか伸びません。せっかく就職しても続かない人もいます。一般事務を目指すな…

就職活動途中経過

就職活動を開始して1か月が過ぎました。 やはり今までの実務経験を生かせるところで探しています。(他の分野だと、一から学ぶのにストレスがかかると思うんです) 都市計画コンサルタント1社からは丁寧に履歴書が送り返されてきました。就職氷河期の学生はこ…

姪の結婚式に呼んでもらえた

二人の姪がいる。昨日式を挙げたのは上の姪である。(下の姪は前にも書いたように英に遊学している)30歳手前で結婚出来たのは良かったが、半分信じられない。(自分も無職だし障害者だし呼んでもらえないものかと思っていた) 彼女は声がでかくてうるさい。稼い…

年賀状いつまでに出しますか

最近の人はメールで挨拶を済まして、年賀状を出さない人が増えているそうだが、自分は年賀状派である。それも宛名は手書きで書いている。 最盛期は100通位出していたが、何度もお正月をまたぐ入院のお陰で断捨離が進み、今は40通弱になった。もう何十年も会…

広島丸選手FAで巨人に移籍

2年連続セリーグのMVPを取った丸選手が、巨人に移籍することを決めた。広島ファンにとっては大変残念ではあるが、個人の意思も尊重しなければならない。 巨人の提示額は5年30億円、広島は4年17億円だった。年間にして1億7,500万円の違い、所得税の最高税率が…

α米

とにかく最近は自然災害が多い。TVで見る避難生活はけして他人事ではない。そこで東急ハンズに行っていろいろな災害グッズを見てきた。 水と食料品は3日分は確保しておいた方がいいと言うので、カンパンではなく、様々な食品を購入してみた。 その中でα米(…

同じニュースはくどい

「いらない」シリーズです。 最近TVがつまらないところでも書きましたが、ゴーンさんのニュースもはっきり言って飽きました。(日産が増資して筆頭株主になったとか新たな展開あるなら別だが) 特に耳障りなのが、◯◯ハウス(以前自分もいました)が騙された地面…

洗濯機が壊れた

自分は男の一人暮らしなので、洗濯物を干すのが面倒で、殆ど全自動洗濯機に乾燥までしてもらう。最近乾燥具合が悪いなと思っていたら、とうとう動かなくなった。まだ買って3年の大手メーカー品である。 洗濯機が壊れると、家庭内インフラが止まりミニマリス…

(祝)ベスト10入り

昨日瞬間的ではありましたが、躁うつ病部門のブログでベスト10入りを果たしました。これも暖かく興味を持って読んでくださった皆様のお陰です。ありがとうございました。 自分が上がったというよりか、上の人が伸び悩んだ感じですが、それでも1159件のブログ…