agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大臣あなたの専門は何ですか

総理が大臣を任命する際に配慮するのは、派閥のパワーバランスであったり、当選回数だったり、つまり専門性などほとんど考慮していない。 仮に専門性がなくても頭の回転の速い大臣であれば、官僚から上がってくる情報を自分の経験等も踏まえ的確に判断する。…

アフターコロナはどうなる

多くの識者が様々なことを言っている。自分の考えは、地方創生が進むというか進めなければいけないと考える。 巣篭もりの状態で、仕事も教育も医療もオンラインに置き換えることが可能なケースがわかってきた。 しかし、テレビ会議の限界も今はまだ見える。…

コモンセンスに法令を合わせよ

世の中には常識というものがある。これは人によって捉え方が微妙に異なるが、最大公約数的なものが常識となる。 その常識を担保するためのものが国なら法律、自治体なら条例である。常識から逸脱しないために規制をかけ、逸脱したものには罰則を与える。 今…

鬱に悪い自粛生活

4月7日に緊急事態宣言が発令され、8割人との接触を削減すると言うので、自分はきちんと守って家の中で大人しくしている。それに比べて意識の低い若者が、街中に繰り出している。 政府も人人感染を真剣にくい止めたいなら要請などと言わずに指示をすればいい…