agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年金制度(思いつき)

年金が破綻することは以前書いた。国が70歳まで継続雇用する法案を通し、年金支給開始年齢を70歳にしても、さすがに1階建て部分の国民年金の支払期間を60歳以上にすることはないとは思う。 否、働いているうちは支払えというかもしれない。そこまで年金財政…

障害基礎年金再審査1,000人余に支給再開

障害のある人に支払われる障害基礎年金をめぐり、日本年金機構は、支給要件の審査の仕組みが変更されたことに伴い、支給停止された約2,000人を改めて審査した結果、半数余りの人に支給を再開することに決めた。 支給要件は都道府県によってばらつきが見られ…

生産年齢人口の減少をAIでどこまで補えるか

人口問題に戻る。 移民が根本的な解決策にならないとすれば、AIで補うしかない。 今ある業務が自動化される割合は、マッキンゼーの試算では、日本はロボットの導入余地が55%と先進国の中で最も大きい。金融、官公庁の事務職や製造業で、資料作成などの単…

障害者雇用促進法を改正し、国の機関も厚労省が調査へ

第三者検証委員会が22日にまとめた報告書を受け、国の機関に対しては厚生労働省がチェックできるようにするため、来年の通常国会で障害者雇用促進法の改正を目指す。 主な改正点は、民間に対しては厚労省所管の独立行政法人が3年に一度、訪問調査を実施して…

人事院が障害者選考試験の概要を公表

24日、障害者水増しに対する措置として、人事院が国家公務員試験の概要を公表した。 受験申込受付期間:2018年12月3日〜12月14日 第一次選考日:2019年2月3日 第一次選考通過者発表日:2019年2月22日 第二次選考日:2019年2月27日〜3月13日 合格者発表日:2019年3…

私立大学の49%が定員割れ

文部科学省によると、18歳人口はピークだった1992年の205万人から約90万人減少している一方、この間私立大学の数は6割増え、定員は4割増加した。 その結果、16年度末時点で、国内の私立大570校のうち279校が定員割れとなり、そのうち6割が赤字経営をしている…

移民という言葉を使わない政府の誤魔化し

人口問題に戻る。 昨今、コンビニのレジ打ちなどもそうだが、単純なアルバイトには日本人が集まらず、外国人、特に東南アジア系の人を雇うケースが増えている。 生産年齢人口の減少をAIで補うまではまだ時間がかかるので、移民の受け入れではないが、今ま…

70歳まで働かせるきか!?

働き方改革の一環だとは思うが、政府は未来投資会議で現在65歳までの継続雇用を、70歳まで延長できる仕組みについて議論を開始した。高齢者雇用安定法案の改正案を2020年の国会に提出することで検討を進めていく。 現行法では、企業に、1 定年延長(65歳まで)…

障害者雇用水増し不正第三者委員会報告

昨日、第三者検証委員会は、中央省庁28機関で3,700人の障害者を不正に計上していたとする報告書を発表した。 国の障害者雇用に対する意識が低く、ルールを無視したずさんな運用が少なくとも20年以上続けていた実態が明らかになった。 省庁別では、国税庁1,10…

産業革命と情報革命の次に来る革命は?

自分が社会人になった頃から、情報革命は言われていた。先に新たな情報を入手した人がビジネスを征するといった内容だった。 当時の月尾嘉男東大教授は情報革命の次に来るのは情緒革命ではないかと予想していた。皆が流行るものを常に追いかけて、皆と同じ価…

北欧モデルを何故導入できないのか

人口問題に戻る。 北欧の人は概して幸福度が高い。「揺り籠から墓場まで」と言われ、所得税や消費税が高くても、社会保障費にきちんと使われているので、将来に対する不安は無いし、政府の透明性も高く、安心感があるのだろう。 緯度が高いため、冬は太陽の…

中央省庁障害者4千人採用へ

国家公務員の障害者水増し問題で、政府は2019年中に障害者を計4千人採用し、法定雇用率2.5%の達成を目指す方針を決めた。常勤職員は人事院が統一筆記試験を新設し、非常勤は各省庁ごとに採用する。 統一筆記試験は2019年の早い時期に1回目を実施し、年内に複…

世代間不公平

人口問題に戻る。 正確な定義はないが、昭和22〜24年生まれを団塊世代、昭和40〜44年生まれをバブル世代、昭和46〜49年生まれを団塊ジュニア世代、昭和45〜58年生まれを就職氷河期世代、昭和62〜平成15年生まれをゆとり教育世代というらしい。 (自分は(昭和3…

睡眠時脳波検査

こんなメイクをして受けました。 ハロウィンではありません。 ユキワカ よければポチお願いします。励みになります。 ↓ にほんブログ村

日本の人口問題のやばさに気づいた

少子高齢化が叫ばれて20年は経つ。誰もが予想がついていたのに、政府はこの間ほぼ全くの無策であった。 日本の人口ピラミッドのしぼみ方は先進国の中では一番早く(次が韓国)今後一気に生産年齢人口が減少し、高齢者が増える。日本は団塊の世代が、2024年から…

お寺が電力会社を設立

檀家の減少で経営が厳しい寺院が増える中、新たな収入源を確保しようと、京都西本願寺の僧侶達が会社を設立し、中国地方で電力の小売り事業に参入する方針を固めた。 中国地方には3,000余の西本願寺派の寺があり、檀家のネットワークを活用し、中国地方5県で…

マインドフルネスの途中経過

さてマインドフルネス瞑想、続いているかというと、残念ながらなかなか先に進んでいません。最初の2週間はシャーバアーサナ(屍)状態で51分のCDを聞くのですが、最近何度やっても途中で寝てしまうんです。 CDの最初に「この瞑想は最後まで目覚めた状態である…

健康寿命を延ばす方法

10月4日の記事で、寿命と健康寿命の差をいかに縮めるかが、社会保障費を削減する鍵であることを述べた。いわゆるピンピンコロリになるにはどうすれば良いか。 昨日のNHKの番組で、ビッグデータを解析してその手法を探る手掛かりを示した。 その方法として 1 …

立ちションと座りション

ちょっと下品な話題ですみません。 最近の男性は洋式トイレでも座りションをする人の方が多いそうだ。自分はあくまで立ちション派。 確かに立ちションをした後は、ション末の水滴が便座下や床に飛び散っていることが多い。自分はそれを拭くことで良しとして…

全日本女子バレー

自分が一番好きなスポーツの一つがバレーボールである。ただ、自分は170cmしかないので、男子のネットの高さ243cmではアタックが打てない。(高校生の時はAクイックであればそれでも打てた) 世界女子バレーは昨日1位通過は逃したものの3次リーグに進むことが…

東京国際仏教塾創立30周年記念の会

昨日、神保町の学士会館で、上記のパーティが執り行われた。自分の手帳には、場所と時間しか書いてなかったため、何の会だったか忘れてしまい、ジャージとTシャツでまぬけな格好で参加してしまった。 高野山でお会いした中村晃久さんとも再会。それと11月か…

人間ドック

年に1度誕生月に人間ドックを受けることにしています。精神科以外は健康に自信を持っていました。しかし、今年引っかかったのは以下です。 悪玉コレステロール149 正常値119以下 尿酸7.8 正常値7以下 コレステロールは昨年より数値は改善しています。よって…

引越し祝

昨日、元職の同期5人をお誘いし、ちょっとしたパーティを開いた。 「はい、これ引越し祝」と言ってもらったワインはほとんど皆んなの胃袋の中に収まってしまいました。5本は空けたかな。一人一瓶よく飲むな。 だんだん酔いがまわるとともにテンションが上が…

夕焼けチャイム

自分の移り住んだ区の夕焼けチャイムが10月から16時半に鳴る。16時半なんてまだ日が高い。カラスと一緒に帰りましょうと言われても、子供はまだ家に帰る時間でもないと思う。(最近カラスも見なくなった。ちなみに今日の日の入りの時刻は17時20分頃) 4月から9…

ノーベル生理医学賞の恩恵

京都大学の本庶佑教授が、免疫細胞の研究で日本人5人目となるノーベル生理医学賞を受賞した。 癌患者には、外科手術、抗がん剤治療、放射線治療に次ぐ第4の治療法が開かれたことで大変希望のもてる受賞であった。 癌患者のインタビューでも、既にプラジーボ…

睡眠専門クリニック

昨日、睡眠専門クリニックに行って来ました。現在の悩みのところで書いたように、中途覚醒が酷いのと、その度に甘いものを食べてしまい、体重が増えて困っております。 診察の結果、睡眠時摂食障害ということで、一泊二日の入院検査になりました。睡眠中の脳…

運転免許証の更新

50歳で更新した免許証、ゴールドなので昨日55歳で更新した。写真を並べてマジマジと見ると10年以上老けた顔に見える。まぁ病気をしていたので仕方がない。 警官が自分の鞄に付けてあるヘルプマークを見て、「何の病気、医者の診断書が必要だ」という。そんな…

誕生日がやってきた

10月4日で55歳になった。アラ還に入ったし、ボッチだしほとんど嬉しくない。語呂合わせで、イワシの日とか都市美の日といわれている。 日本人男性の平均寿命(2017)は、81.09歳で世界第3位だが、健康寿命は72.14歳だ、(小田和正さんに近いな)自分はあと、17年…

100件目の記事達成

6月にブログを開始してから、本日で100件目のUPとなりました。\(^o^)/ 当初は平日だけ記事をUPするつもりが、ランキングの上位に入りたくて、ほぼ毎日書いてきました。 ちょっと躁うつから離れて、自分の関心のあるテーマとなってしまったところもあります…

枝野幸男魂の2時間43分の大演説

政治の話は個人の主義主張が入るので、不快に思う方もいらっしゃるかもしれないが、ご容赦願いたい。 一昨日は玉城デニー候補が沖縄県知事選に勝利して本当に良かったと思う。与党が横暴な政権運営をするなかで、一地域ではあるが、野党が勝利したことの意味…