agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ辞めない

関西電力の岩根社長、ボロボロの謝罪会見でも辞任を否定していたが、日本郵政グループのダンゴ3兄弟も明日不祥事の中間報告を行うが、おそらく辞任は否定するであろう。 高市早苗総務大臣もそう。選挙違反でも、お金を返せば免責という考えはおかしいだろ。…

グレタさん涙の訴え

スウェーデンの16歳の少女が国連の温暖化対策サミットで演説した「温室効果ガス排出問題に取り組まず、自分たちの世代を裏切った」という内容に対し、賛否両論の声が上がっている。 彼女はアスペルガー症候群と強迫性障害、選択的無言症(?)であると公表し…

選択

自分は昔から優柔不断と言われ、3高なのに(ハイハイ)女性からモテず結婚ができなかった。その自分が今では決断が早いと思っている。 父の影響が無くなったからである。自分の選択は常に父を喜ばせるための選択だった。しかし自分の選びたいものもある。そこ…

母の命日

9月22日で母が他界して10年になった。10年前、母と長野県の白馬に旅行に行き、オリンピックに使われたジャンプ台の階段を登っている途中でバタッと倒れ、心筋梗塞でそのまま逝ってしまった。 生きていれば81歳、自分が55歳なので、もし母が介護状態であれば…

祝!300投稿

いや〜。続きました。そして「躁うつブログランキング」ベスト7まで入りました。最近知人から、朝日新聞の記事見たいと言われ、お世辞とわかりつつも嬉しかったです。 ブログを始めた当初の記事を振り返ってみたのですが、文章が短いし稚拙で恥ずかしく思い…

入院6回目part3

52歳 (6か月5日) さいたま市 U病院 空きが無ければ転院先から戻って来れないよ、と脅されていたがなんとか同じ病棟に戻ることが出来た。ただ部屋は移動となり、統合の患者と境界性パの患者と一緒になった。これからまた半年入院が続くのだが、入院がここま…

入院6回目part2

52歳 (1か月11日) 足立区 S病院 (電気痙攣療法) 前回の休職の際に、東京精神・神経医療センターの医師から自分のような頻繁に鬱に落ちる人には電気痙攣療法は向かないということを聞いていたが、可能性のあるものは何でも試してみたかったので、主治医にお…

入院6回目part1

51歳 1年7日 さいたま市 U病院 (途中4か月22日で転院) 職場復帰失敗後、再び病院に舞い戻る。前回リーマスで上手くいかなかったので、第二選択肢であるラミクタールで挑戦。ラミクタールは皮膚炎の副作用が起こりやすいため、2か月間かけて薬量を徐々に増や…

入院5回目

51歳 1ヶ月 さいたま市 U病院 前回の入院から少し空きます。この間はパブロフ酸を飲みながら職場復帰してました。そして、医師の助言を無視して途中でやめてしまい、躁転してしまい、真っ逆さまに鬱転しそのまま入院。 鬱の一人暮らしははっきり言って不可…

十五夜

東京上野にある通称へちま地蔵こと東叡山浄明院という天台宗のお寺は、せき・ぜんそくのお寺として有名で、年に1回特別な法要として毎年十五夜の日にぜんそく病封じへちま加持祈祷会が行われる。 自分は咳喘息が酷かったので、小学生の頃からこのお寺に年に…

萩生田が文部大臣⁉︎

安倍内閣改造で13人の新閣僚が誕生した。育休が噂されていた大臣は、入閣を拒む伏線を張っていたのかと思っていたが、さすがに今回は安倍君に説得されたのか、説得されたフリをして頂点を目指すのかしれないが、そんなことは自分は関心がない。 文部科学大臣…

入院4回目

46歳 約3カ月半 浦和市 U病院 双極性障害と診断されてから初めての入院。母親が亡くなり葬儀の際に初めて躁状態となるも、自分では調子がいいくらいの認識。なので、主治医に双極性障害と伝えられた記憶すらない。 2型なので、軽躁後の激鬱で入院。直接の原…

入院3回目

45歳 約1カ月半 浦和市 U病院 ゴールデンウィークに何もしないでいたら希死念慮が出てきたため即入院。今のかかりつけの病院での初めての入院である。家に一人でいて希死念慮が出てきたら危ない。 当時、まだ珍しかった復職プログラムのリワークに力を入れ…

入院2回目

44歳 約5ヶ月半 調布市 J病院 病名、全般性不安障害。元祖入院森田療法での入院。一般的な期間は3カ月だが、6ヶ月まで延長が認められている。 森田療法は主に神経症に効果のある行動療法。不安や恐怖をあってはならないものとして排除しようとすると、逆に…

入院1回目

44歳 約3週間 川口市 R病院 上司によるパワハラを9か月受けた後にうつ病となり、クリニックを受診。そのクリニックから紹介された病院に入院。(ちなみに障害年金を受給するにあたっては初診日の認定が大変重要である) ここの病院は高級ホテルのような雰囲気…

T字のカミソリ

男性向けの話です。精神科に入院していた時、電気カミソリは手元に置いておけたのだが、T字のカミソリや爪切りなど金属製品は全て看護室に預けるのが決まりだった。スマホも。 預けてあるものを借りるには時間帯(看護師が複数いる)があり、またよく返し忘れ…

アクセス数 気にしますよね

久々に躁うつブログランキングでベスト10に返り咲きました。あまり順位にこだわらず書いていきたいとか言っておきながら、やはりアクセス数は気になります。 昔書いていた紙の日記とはやはり違う。日記は他の誰かに見せる前提で書いてないし、だいたい何度も…

認知症

2012年の有病者数は462万人で、今から6年後の2025年には約700万人に増えると予測されている。これは65歳以上高齢者の約5人に1人、80代後半では4割の人が認知症になる。また、認知症までいかなくても、誰もが加齢とともに認知機能は衰えていく。 問題の一つと…

日暮里富士見坂からのシミュレーション画像作成

2018年12月13日に投稿した記事の続きです。西暦2000年頃、東京23区の富士見坂から唯一富士山の全貌が見える坂が日暮里にあった。眺望ライン上の開発が進みにくい地形であったことが幸した。 しかし、その後小さなマンション建設の度に徐々に富士山の稜線が見…

楽天証券と面接してきました

空振りました。別に就職先を斡旋してもらいたかったわけではなく、どのような働き方があるかを教えてもらいたかっただけですが、先方はIFA(独立系ファィナンシャルアドバイザー)として金融商品を販売してもらうことを期待していたわけで、FP(ファィナンシャ…

よくもまぁ発信することがあるね

介護士で、月の報酬が15万円、ブログの広告料が月100万円という人がいる。どちらが本業かわからないような状況だが、けして介護士は辞めない。 N国の立花党首も国会議員になったお陰でYouTubeの再生回数が飛躍的に上がり、月の広告料だけで1,000万円を越えた…

証券外務員1種試験合格しました

8月23日に続き、本日上記の試験を受け合格しました。これで漸く、証券会社の人と同じ資格を持てました。金融リテラシーもそれなりに上がったと思います。 この資格を持っていると時給2,000円位のアルバイトは見つかりやすいそうです。 とにかく今の日本は国…

自殺するんじゃない

小中高生夏休み最終日、明日から学校に行くのを恐れている生徒がいる。その子たちが自殺に走る時期がこの長期の休み明けである。 学校に行きたくないなら行かなければいい。無理をしてまで行くな。 自分はパワハラを受けていた時、毎日職場に行くのが地獄だ…