agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また激昂しちゃった

ダメだなぁ。人間できてないなぁと思う。JR東日本の職員に対して怒鳴りちらしてしまった。2度目である。 今回は振り替え輸送に誘導された駅で降りようとしたら、定期券か乗車券を事前に購入した客にしか対応しないということなのだ。皆さん知ってましたか。 …

飛蚊症

霞目どころではない。目の前に蚊がブンブンと飛んでいる。それもかなり大きな蚊だ。また新たな医者だ。 今までも飛蚊症はあったが、今回のは眼球を動かすたびに追いかけてくる。悪性の場合、放っておくと網膜剥離になることもあるそうだ。 年齢とともにいろ…

ドレスコード スマートカジュアル だって

自分は25年前に、赤坂の会社の寮に住んで都心居住を楽しんでいたのですが、先日赤坂見附駅に降りてビックリ、赤坂プリンスが最新技術で解体されたのは知っていましたが、跡地にど太いビルが建っていて、最初は何ビルだか理解できませんでした。 東京プリンス…

新幹線より飛行機のほうが分がある

年金問題が参院選の争点になりそうであるが、問題は日本の急激な人口減少である。自分は2050年までは生きたいと思っているが、30年後の日本の人口は9千万人代となり、今の4分の3くらいになる。 つまり都道府県の4分の1はなくなるということだ。もちろん消え…

東京オリンピックのチケット当たったけど

昨日当選発表があったオリンピックのチケット、唯一ビーチバレー女子準決勝だけ当たりました。 申し込んだのは他に、開会式、閉会式、アーティスティックスイミングでしたが、一番期待していなかったものが当たってしまいました。 何故期待していなかったと…

ブログを始めて1年経ちました

昨年の6月20日に始めたこのブログ、今日でちょうど1年になりました。 昨年は毎日更新、今年になってからは頻度が落ちまして、イチローの262には届きませんでしたが、245の更新ができました。 作文が大嫌いで、国語の偏差値が40だった自分が、よく続いたと思…

ナルシスト

自分のことである。相変わらず睡眠が上手くとれないので、朝は洗面所で頭から水をかぶって眼を覚ます。ドライヤーで乾かすのだが、癖毛なので、左分けになったり右分けになったりする。 アルバイトに行くときや、人に会うときはここからワックスで髪を立たせ…

amazonでの買い物

GAFAが大量の個人情報を囲い込んでいるというニュースを聞いてから、なるべくアマゾンで買い物をしないようにしている。 しかしどうしても使ってしまうものもある。本である。本屋に足を運んでも在庫が無く、取り寄せに時間がかかったり、そもそも絶版の本も…

皮膚むしり症

躁うつブログで上位に入っている内記さんの記事で、自傷ではなく無意識のうちに皮をむく悪癖。強迫性障害の一種で「皮膚むしり症」というのだそうだ。これって自分じゃん。 数ヶ月前から、頭皮にニキビができて、それを潰すことから始まった。潰したところは…

安倍とその取り巻きの不正 SNSで拡散してくれ

これまで安倍政権のやってきたことをまとめてみた。 森友・加計、南スーダン日報隠し、伊藤詩織さんレイプ事件揉み消し、ペジーコンピューティング助成金詐欺、辺野古埋立て強行、勤労統計数値の誤魔化し、裁量労働制の導入、水道の民営化、外国人受け入れ法…

最低賃金の数値目標見送り

11日、政府が示した「骨太の方針」で、最低賃金を毎年3%ずつ上げるとしてきた数値目標が盛り込まれなかった。日本商工会議所の三村会頭は主張が認められたという認識を示した。政府が経営者側に配慮した形だ。 ちょっと待て。最低賃金で働いている日本人がい…

「老後2000万必要」投資の関心高まる

6月3日に出された金融庁の審議会の報告書(金融庁のHPに載っているので読んでください)が話題となっているが、老後の生活に不安を感じて投資セミナーに参加している人が増えているそうだ。 自分の資産に疎かった人が、自分の資産の「みえる化」に関心を持っ…

1投稿68人が見るブログ

ふと気づいたことがある。アクセス数を投稿数で割ると、常に68代なのだ。 現在は、16,360アクセスで239投稿である。これを除すと、約68.5である。これがなかなか69にも67にもならない。何故か。 明日1投稿して、仮に誰も見てくれなかったとする。すると、16,…

障害者採用時 手帳確認を義務付け

障害者雇用促進法の改正案が7日成立する見込みとなった。それによると中央省庁や自治体による恣意的な判断を防ぐため、採用する際に障害者手帳などの書類による確認を義務付け、こうした手順が守られていない場合は、厚生労働省が勧告を行うことができるとし…

iPad Pro12.9インチ買ったぞ〜

衝動買いというわけでもなく、下調べはしていたのですが、6月7日までポイントが10%つくという甘い言葉に誘われ、買ってしまいました。 そもそもWindows8のパソコンを5年使って、買い替えどきかと思い、仕事も辞めたことだし、Macでもいいかと思っていたので…

渋谷ストリーム

専門の話題に戻ります。本日渋谷に行って来ました。渋谷の再開発は佳境で、常に仮設の通路が変化し、方向音痴でない人でも間違いなく腹が立つ街となっています。 名前の通り、駅が谷の底となっており、再開発により道玄坂から宮益坂にかけてペデストリアンデ…

楽天証券IFA ビジネススクール

アメリカでは、人生で必要なのは、医者と弁護士とファイナンシャルプランナーと言われているそうだ。確かに健康とトラブル防止と資金繰りは大事である。 ただ、このFP というのがすごく怪しい。金融機関にFP なる人がいるが、どうも顧客本位ではなく、会社の…