agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コメンテーター空気を読むな

年金があまりに少額なので、与党が出した対策が一律5,000円支給。はっ? 金融庁のレポートでは、月50,000円不足するって言っているんだよ。「5,000円支給して何の意味がある。」 なんてコメントしようものなら、そのコメンテーターは二度とテレビには呼ばれ…

楽天ビジネススクール終わりました

6月1日から16日間に渡り開講されたスクールが漸く終わった。そもそもこのスクールを受講した目的は、終了後にIFA(独立系資産アドバイザー)として就職斡旋してもらうためであり、約束通り今後IFAとして活躍したい者、あるいはIFA法人に就職したい者は楽天証券…

自分の信念

プラスサムゲームにならないか智慧を絞る、これが自分の信念である。 自分は交渉ごとに弱い。ゼロサムゲームだとどうしても押し込まれてしまう。自分の限界のラインは当然持っておくのだが、基本それ以上追い込まれなければ、簡単に譲歩してしまう。相手が満…

スポーツクラブのあるある

鬱に運動が良いことはわかっちゃいるけど、なかなか足が向かない。運動した後は必ず気持ち良かったと思うのに、なんで行くまでにここまで腰が重いのだろう。 ハツカネズミのように同じところをクルクル回っているなら、よっぽど外を歩いた方がいい。ただ、ス…

選挙出たいなぁ

どの政党を応援したかお分かりかと思うが、山本太郎の「れいわ新選組」である。 他の野党が冴えない公約を掲げる中、すぐに実現するわけではないが、大変分かりやすく有権者に響く公約を掲げたのがれいわである。 見事に身体障害者2人を国会に送ることに成功…

働きなさいと言われ

2日前、睡眠専門クリニックの受診日だった。睡眠は相変わらず中途覚醒が酷いのだが、一日のリズムが大切なのだから働いた方がいい、これくらいの睡眠で働いている人はいくらでもいる、と言われた。 今は平日2日しか働いていないが、たしかに平日にやることが…

超格差社会

1%の富裕層と99%の庶民の資産の合計が同じなどと言われる。アメリカはもっと酷く、日本も追随している。 これではまずいと思ったのか、米の資本家に富裕税をかけて一部労働者階級に還元するというニュースを聞いた。 これを良い兆候だと考えるのは早合点だ。…

参院選の結果について思うこと

投票率48%ですか。なんとも日本は民度が低い。低くて喜んでるのは与党で、TVでは政治に関する報道を極力控える。民主主義の国とは思えん。 テレビ局が午後8時に議席予測を発表。スピードが命みたいな話をするが、情勢調査や出口調査をするよりも、選挙戦中に…

普通の人生

セミナーの講師が、「かみさんのお陰で」とか「これはうちの子が描いた絵なんですが」とか発言すると、あーこの人はエリートかつ普通に家族も作り羨ましいと一瞬劣等感が首をもたげる。 他の人と比べても仕方ない、幾度自分を言い聞かせ、自分でも腹に落とし…

応援部

「みんな、注目」 「なんだ」 「相手はいつもステルス作戦でくる」 「そうだ」 「卑怯だ」 「そうだ」 「今日こそ連敗を脱出するぞ」 「そうだ」 「みんな力を貸してくれ」 という感じで学生時代はスポーツ観戦ではなく、応援部観戦に行き声を張り上げてい…

新聞記者

映画観てきました。あっという間の2時間でした。前文科省事務次官の前川喜平さんと原案の東京新聞望月衣塑子さんもモニターの中に登場してました。 正義感のある人が不正を働く組織の命令に従うのは大変ですね。それに耐えられなくなった人が自殺してしまい…

政治を語ってもいいんじゃないですか

人との会話の話題で政治と宗教はタブーとされている。宗教は何を信じるかということなので個人の価値観以上でも以下でもないし、どの宗教も布教を目的とするので気まずい雰囲気となる。 一方政治はどうか。よく外国人からは日本人は政治のことを語らないと批…

参院選公示

ブログで選挙の呼びかけはあまり良くないと思うが、既に安倍の悪口は言ってるし、このままだと日本は沈没することを何度も言っているので、選挙に行かない人にも言いたい。 安倍内閣は嘘をつき続けるし、説明責任を全く果たしていない。一方で野党も連携で揉…

クリーニング代いくらまでだせます

最近ファストファッションしか買わないし、なるべくアイロンがけの不要な生地しか購入しないのだが、なんともやるせないのが、服の価格に比べクリーニング代が高いときである。 1,500円で買った服のクリーニング代が500円だとしよう。3回出すと新しいものが…