agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公明党が譲らなかった軽減税率が庶民を苦しめる

8月20日の投稿でインボイス制度のことを書いたが、ちょっと勉強不足だったので追加で投稿する。 インボイスとは、売買契約が履行されたことを売主が買主に対して証明する書類のことである。 つまりは、領収書(請求書)のことであるが、なぜそのような請求書の…

特定健康保険診断結果

昨年までは、退職後2年間まで加入できる任意継続制度で共済の保険に入り人間ドックを受けていたので、国民健康保険になってから区の特定健康保険診断(通称特保)を受けるのは、今回が初めてです。 結果、LDL悪玉コレステロールにひっかかりました。これは以前…

久しぶりに国の障害者雇用の話です

厚生労働省は28日、障害者雇用を水増ししていた中央省庁の28行政機関が昨年10月以降に採用した3131人のうち、161人が6月1日まで離職したと発表した。 また、未だ13機関が法定雇用率2.5%を達成できておらず、根本大臣は、今年末までに達成できるように4000人…

やっと出ました年金財政検証、で結果は

政権与党が参院選に不利になるとして公表を遅らせていた年金財政検証の結果が、27日漸く厚生労働省から公表された。(5年毎に公表) 経済成長率について6パターンでシミュレーションしているが、30年後には給付水準が現状よりも20%減少するというのが大方の見…

天下り

国の官僚ほどではないが、都にも天下りはある。部長職以上で退任すれば、次の職場は用意されている。三セクのこともあるし、民間企業のこともある。国は省庁毎で天下りの確保に奔走しているが、都ではそのようなことはないし、数もだいぶ少なくなった。 現役…

区の都市計画マスタープラン

昨夜区の都市計画マスタープラン素案に関する地区別(7地区)懇談会があったので、聴きに行ってきた。参加者は10名程。都の道路計画に反対している住民が多かった。 都市計画マスタープランとは、市町村の都市計画に関する基本方針であり、通称「市町村マス…

証券外務員2種試験合格しました

本日上記の試験を受け合格しました。受験した日に合否がわかるCBT(computer based testing)試験というもので、平日は毎日行っています。 毎日行っているかわりに、不合格の場合は1カ月間受験ができなくなります。ただこの毎日やっているというのがくせもので…

夏の甲子園大会

大阪の履正社高校が初優勝を飾ったが、今回自分は全くテレビを見なかった。自分は草野球でピッチャーをしていたので、興味がないわけではない。しかし今の高校野球になんか違和感を覚える。 野球留学である。殆ど県外の選手で構成されているチームがある。将…

クリエイティブな仕事が少ない理由

前回のインボイス制度もそうであるが、世の中クリエイティブな仕事は少ない。文系の人が着くような仕事はほぼクリエイティブでないし、公務員の仕事は殆どクリエイティブでない。 自分は地方公務員を17年間勤めたが、何か新しいことをやったかというとほぼな…

ややこしい仕事を増やす消費増税やめましょうよ

消費税は公平な国税のように思われているが、実は国税全体の滞納額の内、消費税が50%を越えているというのをご存知だろうか。 消費税を国に納めるのは、我々が消費した相手の事業者が確定申告をして支払う。 今回導入される軽減税率、事業者は複雑なレジなど…

上級国民に優しく庶民に厳しい国

上級国民という言葉が作られたのが、池袋の交通事故で加害者となった飯塚幸三さんの存在だ。 上級国民は、いわゆるエリートで、いい大学を出ていい就職をしてそこで出世し、綺麗な嫁さんをもらい子宝に恵まれ、その子供も同じエリートになるというパターンを…

お盆休み

東京は7月にお墓参りをする。東京生まれ東京育ちの私には8月のお盆休みがピンとこない。ましてや故郷でお盆を迎える為の帰省ラッシュ、都心に一極集中した故の大移動、訳がわからん。 その期間、東京は人が減って車も減って多少は過ごしやすくなる?とんでも…

「上司を評価」全省庁で

中央省庁が課長級以上の職員を部下からも含め、360度評価しようという取り組みである。遅すぎる。 こんなことは30年前から予備校の講師に対しては生徒が評価していたし、自分も20年前から職場で導入すべきと騒いでいた。 セクハラ、パワハラ、その他〇〇ハラ…

MMTってなんだ

帰ってきたウルトラマンの防衛隊ではない。 MMT(Modern Monetary Theory 現代貨幣理論) 自分もまだ断片的な理解しかしていないが、今のデフレ経済から脱却させるウルトラCの経済理論だ。 簡単に言うと、財務省の言う「1,000兆円を超える国の借金」は嘘で、1,…

投資詐欺にご注意あれ

オレオレ詐欺のことではない。郵便局のことである。かんぽ生命の保険を売っていた郵便局員である。自身のノルマを達成するために郵便局という信頼を武器に顧客を騙す。その数18万3000件。 経営トップの謝罪会見を見ても辞任を否定し地位に連綿としがみつく。…

東京都の最低賃金1,013円

厚労省の諮問機関中央最低賃金審議会が31日、2019年度の最低賃金を全国平均で過去最高27円引き上げ901円に、東京都は985円→1,013円と答申した。10月から適応される。 骨太の方針では早期に平均1,000円を目指すとしたが、毎年3%UPという文言を削除。今年の東…