agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

網走刑務所

旧網走刑務所は、現在移築され、博物館網走監獄として観光施設となっている。その建物は重要文化財が8棟、登録有形文化財が6棟と実に圧巻である。 学芸員によるガイドツアーも興味深いものであった。極寒の地で投獄された囚人の生活がいかに過酷なものであっ…

北海道来ました!

沖縄に永住の地を探す予定が、北海道に来てしまいました。網走・知床です。学生の時に来て以来35年振りです。 レンタカーで周りましたが、北海道の道は視界の続く限り真っ直ぐな所が多く、だいたい70〜80キロで飛ばせますが単調。燃費が良い車でないとガソリ…

食事しながらスマホ

ツィッターを始めたこともあるが、スマホを見ている時間が極端に増えた。これは眼の健康や睡眠に悪い影響を及ぼす。 特にまずいと感じるのは、食事しながらのスマホである。画面を見ている時は、しっかりと食べ物の方を見ていない。 これは脳にも極めて危険…

ツィッター始めました

何を今頃と思うかもしれません。はっきり申しますがツィッターのやり方がわかりませんでした。 あるイベントの申し込みにツィッターのダイレクトメッセージからとあり、???となったわけです。 存在自体はツィッターの日本語版が世に登場した2008年から知…

北方領土問題

お叱りを承知の上で書かせていただく。北方領土の返還に固執する必要がどれだけあるのだろうか。 ロシアの態度だと当面返還されるとは思えない。すると島で生活していた日本人で生存している人はそのうちいなくなる。 そして島には現状多くのロシア人が居住…

台風進路予測

週末また今年最大規模の台風19号が関東地方を襲いそうだが、台風15号で被災された千葉県の皆様に追い撃ちをかけるようなことにならないことを祈るばかりである。 ところで、台風の5日間進路予測は気象庁のみならず、世界各国の機関が予測している。そしてい…

気持ち悪い世の中

稲田朋美も高市早苗も関西電力の八木会長も岩根社長もそうだが、受け取ったものを返せば、それで済むと考えている。 公務員は収賄が発覚したら、即懲戒免職となる。額は不問だ。わずか100万円程の受領であっても、その後の職も退職金数千万円も失う。 議員は…

誕生日がやってきた

56歳になりました。平均余命はあと27年。健康寿命はあと16年。11年他人のお世話になるのは嫌なので、せっせとスポーツクラブに通っているわけです。 ただ、双極性障害のバランスがいつまた崩れるかは未知で、その時は否応なく他人のお世話にならざるを得ませ…

年金制度は難しすぎる

先日年金事務所に行った際に、あなたは障害が2級で永久認定されてますから、法定免除で国民健康保険料を払う必要がありませんと言われ、その通りにしていました。つまり1階部分は障害基礎年金で満額受給(約78万円)というわけです。 しかし、今は障害が3級で…