agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国と都道府県と市町村

コロナの一連の対応を見て、国は自治体に対して口は出すが金は出さない。現場を自分の目で確認しない。指示を出しても末端まで浸透していることを確認しない。そもそも指示を出すのが遅い。 自治体は業を煮やし、国の指示を待たずに動き始める。自治体にも対…

姉との昼飯が不味くなった話

姉と姪と昼飯をとった。姉は元教員だ。今も塾のアルバイトをしている。他の分野の仕事をすればいいのにと思っている。姉は普段から政治や宗教に関心がない。ただ、さすがに今回は首相の対応を批判している。 政治に関する自分の意見を言ってみた。全然響かな…

あまり読んでもらえないブログでも書き続ける理由

当たり前だが、多くの人に読んでもらいたいので、最後まで読んでもらえるように読みやすい文を書く努力をしている。 言いたいことをざっと書く。いつも長くなってしまう。そこからは引き算である。ダラダラと書いた文は、他人は途中から読む気を無くす。 削…

誤ちを認めない政府の理屈

難しい言葉で言うと無謬性という。官僚は絶対に間違えないということだ。 自らの失策で、大勢の人が死んだという現実があったとしても、 ①自分の政策→大勢の人の死 という事実を無かったことにする ② ①の因果関係を認めず、それまでと同じ言動を続けることで…

サル化する日本人

まだ拝読していないが、内田樹さんの新刊「サル化する世界」、今さえよければ、自分さえよければ、それでいい、という人のことを猿と言っているようだ。 今回の自粛期間中にも、自分だけなら大丈夫として外出する人は少なからずいる。彼等は現在起きている事…

失業対策

これは隠語であるが、行政が仕事の無い人にわざわざ意味のない仕事を創り出して発注することを言う。物を右に運んだ後、また左に戻すようなものだ。 自分が公務員の時は、あまり意味のない仕事は無くす努力をしていたし、行政が自ら行うより民間の方が効率が…

リニア新幹線はいらない(再掲)

2018年9月14日に同じ表題で投稿しているが、このコロナ禍で、更に必要がない理由が3つ見つかったので再掲する。 一つは、アフターコロナでは地方創生が必要ということだ。リニア新幹線を作ると、ストロー現象で東京の一極集中が更に加速され、全く目標とする…