agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想通貨の普及そして国による個人資産の管理

中国人の友人から、中国では現金はほとんど使えないし、日本はまだまだ不便だと言われた。自分は現金派で、いくら使ったかわからなくなるのが嫌だと言ったら、お金の管理ができるアプリがあるので使い過ぎることはないと言う。 ならば、お金を何処でいつ何に…

スマホで作成!ホームページ

上記の創業支援セミナーに行ってきました。購買プロセスが検索からスタートする現在、起業に当たり口コミ以外で広く集客を考えたらHPは絶対に必要です。 今回はスマホで作成するというもの。パソコンではありません。無料で作れるアプリもたくさんあり、今回…

子ども食堂に行ってきました

ボランティア経験第3段は「子ども食堂」です。月に2回キリスト教会で行われている食堂に参加してきました。 調理はおばさま方7、8人と近所の高校生2人がボランティアとして対応。夕方4時頃から仕込みを始まり、6時頃には食事を提供。用意する料理はボランテ…

ポスボラに行ってきました

ポスターボランティア、一軒一軒のお宅を回り、ピンポンを押して壁に「消費税廃止」のポスターを貼らせてください、とお願いする地味な活動です。 今日は7名で2班に分かれて活動。雪がちらつく中2件の成果がありました。普通は100軒回って1件位だそうです。 …

調理と炊き出しに行ってきました

これ、以前から参加しようと思いつつ、なかなか行動に移せなかったボランティア、炊き出しです。東池袋公園、この日は炊き出し以外にも、医療、鍼灸、生活相談、衣料の提供なども行われました。 リーマンショックの際、年越し派遣村が有名になりました。あの…

料理してみた

一人暮らしだと朝以外はほとんど外食なのだが、この連休一年が長く感じられるように新しいことを始めるという意味で、レシピ本を買ってきて料理をしてみた。 何度もやろうと思ってくじけていたが、料理の工程を途中で放置できるところに魅力を感じて「ほった…

7年は無駄だったのか?

就職してから働けなかった期間である。内2年間は入院していた。今56なので、ちょうど1/8は病で伏せていた。3/8が学生の期間だから、1/2がサラリーマンだった期間である。 普通ライフプランを考える時、22で大学を卒業して、60まで同じ会社で働き、場合によっ…

ようこそ2020

今年の抱負はなんて言われると、こっぱずかしくておいそれと言えるものではないが、目標を決めて覚悟を定めないと、ずるずるといってしまいそうなので、目標を掲げます。 FP事務所を立ち上げることです。他にも○○するとか、永住の地を探すとか、ボランティア…