agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

洗濯機が壊れた

自分は男の一人暮らしなので、洗濯物を干すのが面倒で、殆ど全自動洗濯機に乾燥までしてもらう。最近乾燥具合が悪いなと思っていたら、とうとう動かなくなった。まだ買って3年の大手メーカー品である。

洗濯機が壊れると、家庭内インフラが止まりミニマリストの自分にとって致命的である。汚れた服を着続けなければならない。

コインランドリーに行く手もあるが、面倒くさい。(最近は大型のコインランドリーの需要がかなりあるらしい)今回は電話をしてから3日後に修理に来てくれた。

故障の原因は乾燥の使い過ぎで、埃が溜まり過ぎたためだった。部品交換がなかったので修理代は出張費を含めて9,000円。修理代が高ければ即日配達の家電量販店から買った方が安あがりになることだってある。(そこの判断は難しいが購入後の年数で決めるべきだろう)

購入する際に、量販店独自の延長保証を付けますかと聞かれることが多いが、稼働率の高い電化製品には付けておいて損はないと思った。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村