agattarisagattariの日記

44歳で鬱病46歳で双極性障害53歳で退職した元公務員が日々想う事を綴ります

スマホで作成!ホームページ

上記の創業支援セミナーに行ってきました。購買プロセスが検索からスタートする現在、起業に当たり口コミ以外で広く集客を考えたらHPは絶対に必要です。 今回はスマホで作成するというもの。パソコンではありません。無料で作れるアプリもたくさんあり、今回…

子ども食堂に行ってきました

ボランティア経験第3段は「子ども食堂」です。月に2回キリスト教会で行われている食堂に参加してきました。 調理はおばさま方7、8人と近所の高校生2人がボランティアとして対応。夕方4時頃から仕込みを始まり、6時頃には食事を提供。用意する料理はボランテ…

ポスボラに行ってきました

ポスターボランティア、一軒一軒のお宅を回り、ピンポンを押して壁に「消費税廃止」のポスターを貼らせてください、とお願いする地味な活動です。 今日は7名で2班に分かれて活動。雪がちらつく中2件の成果がありました。普通は100軒回って1件位だそうです。 …

調理と炊き出しに行ってきました

これ、以前から参加しようと思いつつ、なかなか行動に移せなかったボランティア、炊き出しです。東池袋公園、この日は炊き出し以外にも、医療、鍼灸、生活相談、衣料の提供なども行われました。 リーマンショックの際、年越し派遣村が有名になりました。あの…

料理してみた

一人暮らしだと朝以外はほとんど外食なのだが、この連休一年が長く感じられるように新しいことを始めるという意味で、レシピ本を買ってきて料理をしてみた。 何度もやろうと思ってくじけていたが、料理の工程を途中で放置できるところに魅力を感じて「ほった…

7年は無駄だったのか?

就職してから働けなかった期間である。内2年間は入院していた。今56なので、ちょうど1/8は病で伏せていた。3/8が学生の期間だから、1/2がサラリーマンだった期間である。 普通ライフプランを考える時、22で大学を卒業して、60まで同じ会社で働き、場合によっ…

ようこそ2020

今年の抱負はなんて言われると、こっぱずかしくておいそれと言えるものではないが、目標を決めて覚悟を定めないと、ずるずるといってしまいそうなので、目標を掲げます。 FP事務所を立ち上げることです。他にも○○するとか、永住の地を探すとか、ボランティア…

2019さよなら

今年は9連休の年末年始休みである。GW、お盆、正月、いつも感じることだが、人が休んでいる時に一緒に休みを長くもらっても、出かけるには高いし、混雑してるし、予定の無い人にとっては結構苦痛なものである。 一方でサービス業の人達は正月1日から一生懸命…

1年の長さの感じ方

ウイルスに感染してました。今年は3回重たく体調を崩しました。布団の中での時間は長い。 それはともかく、歳を取ると1年が短く感じるのは誰もが言うところ。だが自分は今年は長く感じました。新しいことを始めるとそのように感じるとチコちゃんから教わりま…

FP(ファィナンシャルプランナー)

FPとはお金の専門家で、主に6の分野がある。 1 年金、ライフプラン 2 生保、損保 3 金融 4 税金 5 不動産 6 相続 自分の得意とするところは、デベや都市計画で実務経験がある5の不動産である。6も二度経験したのでだいたいわかる。1、2、4は勉強すればなんと…

障害者の就労支援拡充へ

れいわ新選組の舩後議員らが、求めていた件。 重い障害のある人の生活を支える障害福祉サービス「重度訪問介護」が就労中は公的補助を受けられない問題を巡り、厚労省は15日、就労中や通勤時の障害者をサポートした企業に支払う助成金を拡充する方針を固めた…

猫預かる

姉の友人から3泊4日でエキゾティックショートヘアの黒猫を預かった。性格が大人しく、顔が平面のブサ顔の猫だ。姉の家で預かれば良いのだが、義理の兄は動物が嫌いだ。 自分は1年前にわざわざペット可のマンションに引越してきたが、未だに躊躇しているので…

あまりにも有り得ない

子供の7人に1人が貧困、 高齢者の5人に1人が貧困、 障害者の4人に1人が貧困、 単身女性の3人に1人が貧困、 日銀の調査で20代から50代の世帯の約半数が貯蓄0 この人たちの将来を国が面倒みますか?皆んな野垂れ死にですよ。で、話元に戻します。 れいわ新選組…

最悪の忘年会

居酒屋(◯民)に入ったとたん、煙いと思った。間仕切りのない大部屋、ほぼ満員で窮屈に座らされる。ガチャガチャと周りがうるさいので、大きな声を出さないと向かいの人の話も聞こえない。 結果、1時間半で自分の喉は根をあげた。幹事にはいつも感謝しているが…

ほぼ寛解

今年の2月からアルバイトを始めて10か月経ち、仕事を続けることに自信がついてきました。 今はもう少し働こうと思い、事務所の立上げを検討しているのですが、精神障害者は9時17時のフルタイムで働くより、自分の都合で働ける自営業の方が向いていると思いま…

タラソテラピー

愛知県蒲郡にあるタラソテラピーに療養に行ってきました。以前は千葉県勝浦にも「テルムマランパシフィーク」という施設があったのですが、残念ながら施設の老朽化で昨年なくなってしまいました。 このタラソですが、最高の贅沢です。海水にぷかぷかと浮かん…

インフルエンザ

インフルエンサーではない。(ちなみにインフルエンサーとは、世間に与える影響力が大きい行動を行う人のこと) 先週インフルエンザワクチンを接種してきました。自分の周囲ではまだ感染している人は少ないですが、何事も用心深い方なので流行前に早めに対処す…

i-新聞記者

11月15日封切り映画、観てきました。7月7日のドラマ版「新聞記者」に続く第二弾です。 東京新聞の望月衣塑子さん。森監督がおそらく2年以上追いかけて撮影したドキュメンタリーです。 国民の知る権利を一切無視した、菅官房長官の答弁。それでも諦めず対峙す…

FPで起業している人にヒアリングしました

なんちゃって起業を目指していますが、既に起業している方にヒアリングしてきました。以下ヒアリングの内容 ・初期投資がかからない ・集客はホームページが一番 ・相談業務の割合は少ない 関連業務が増える ・丁寧な対応すればリピーターが増える ・プロで…

東京国際仏教塾31期第一回呑べえ会

4月の卒塾式以来、初めて有志12名(約3割)が集まり泊まりで飲み会をしました。(五戒に不飲酒とありますが、酩酊しない程度ならOKです) 50代から70代、宗派は曹洞宗4名(在家得度3名)、臨済宗3名(出家得度3名)、真言宗3名、浄土真宗1名(出家得度1名)、その他1名…

閉鎖病棟

今日封切の映画を観てきました。長野県のとある精神病院がロケ地ですが、どの病院も似たようなものだと感じました。以下自分と重なったシーン。 ・鉄のドアと鍵 患者が叩いても壊れないようにドアは全て鉄製、ガシャンという音が病棟内に響く。ドアは常に閉…

網走刑務所

旧網走刑務所は、現在移築され、博物館網走監獄として観光施設となっている。その建物は重要文化財が8棟、登録有形文化財が6棟と実に圧巻である。 学芸員によるガイドツアーも興味深いものであった。極寒の地で投獄された囚人の生活がいかに過酷なものであっ…

北海道来ました!

沖縄に永住の地を探す予定が、北海道に来てしまいました。網走・知床です。学生の時に来て以来35年振りです。 レンタカーで周りましたが、北海道の道は視界の続く限り真っ直ぐな所が多く、だいたい70〜80キロで飛ばせますが単調。燃費が良い車でないとガソリ…

食事しながらスマホ

ツィッターを始めたこともあるが、スマホを見ている時間が極端に増えた。これは眼の健康や睡眠に悪い影響を及ぼす。 特にまずいと感じるのは、食事しながらのスマホである。画面を見ている時は、しっかりと食べ物の方を見ていない。 これは脳にも極めて危険…

ツィッター始めました

何を今頃と思うかもしれません。はっきり申しますがツィッターのやり方がわかりませんでした。 あるイベントの申し込みにツィッターのダイレクトメッセージからとあり、???となったわけです。 存在自体はツィッターの日本語版が世に登場した2008年から知…

北方領土問題

お叱りを承知の上で書かせていただく。北方領土の返還に固執する必要がどれだけあるのだろうか。 ロシアの態度だと当面返還されるとは思えない。すると島で生活していた日本人で生存している人はそのうちいなくなる。 そして島には現状多くのロシア人が居住…

台風進路予測

週末また今年最大規模の台風19号が関東地方を襲いそうだが、台風15号で被災された千葉県の皆様に追い撃ちをかけるようなことにならないことを祈るばかりである。 ところで、台風の5日間進路予測は気象庁のみならず、世界各国の機関が予測している。そしてい…

気持ち悪い世の中

稲田朋美も高市早苗も関西電力の八木会長も岩根社長もそうだが、受け取ったものを返せば、それで済むと考えている。 公務員は収賄が発覚したら、即懲戒免職となる。額は不問だ。わずか100万円程の受領であっても、その後の職も退職金数千万円も失う。 議員は…

誕生日がやってきた

56歳になりました。平均余命はあと27年。健康寿命はあと16年。11年他人のお世話になるのは嫌なので、せっせとスポーツクラブに通っているわけです。 ただ、双極性障害のバランスがいつまた崩れるかは未知で、その時は否応なく他人のお世話にならざるを得ませ…

年金制度は難しすぎる

先日年金事務所に行った際に、あなたは障害が2級で永久認定されてますから、法定免除で国民健康保険料を払う必要がありませんと言われ、その通りにしていました。つまり1階部分は障害基礎年金で満額受給(約78万円)というわけです。 しかし、今は障害が3級で…