区の都市計画マスタープラン

昨夜区の都市計画マスタープラン素案に関する地区別(7地区)懇談会があったので、聴きに行ってきた。参加者は10名程。都の道路計画に反対している住民が多かった。 都市計画マスタープランとは、市町村の都市計画に関する基本方針であり、通称「市町村マス…

証券外務員2種試験合格しました

本日上記の試験を受け合格しました。受験した日に合否がわかるCBT(computer based testing)試験というもので、平日は毎日行っています。 毎日行っているかわりに、不合格の場合は1カ月間受験ができなくなります。ただこの毎日やっているというのがくせもので…

夏の甲子園大会

大阪の履正社高校が初優勝を飾ったが、今回自分は全くテレビを見なかった。自分は草野球でピッチャーをしていたので、興味がないわけではない。しかし今の高校野球になんか違和感を覚える。 野球留学である。殆ど県外の選手で構成されているチームがある。将…

クリエイティブな仕事が少ない理由

前回のインボイス制度もそうであるが、世の中クリエイティブな仕事は少ない。文系の人が着くような仕事はほぼクリエイティブでないし、公務員の仕事は殆どクリエイティブでない。 自分は地方公務員を17年間勤めたが、何か新しいことをやったかというとほぼな…

ややこしい仕事を増やす消費増税やめましょうよ

消費税は公平な国税のように思われているが、実は国税全体の滞納額の内、消費税が50%を越えているというのをご存知だろうか。 消費税を国に納めるのは、我々が消費した相手の事業者が確定申告をして支払う。 今回導入される軽減税率、事業者は複雑なレジなど…

上級国民に優しく庶民に厳しい国

上級国民という言葉が作られたのが、池袋の交通事故で加害者となった飯塚幸三さんの存在だ。 上級国民は、いわゆるエリートで、いい大学を出ていい就職をしてそこで出世し、綺麗な嫁さんをもらい子宝に恵まれ、その子供も同じエリートになるというパターンを…

お盆休み

東京は7月にお墓参りをする。東京生まれ東京育ちの私には8月のお盆休みがピンとこない。ましてや故郷でお盆を迎える為の帰省ラッシュ、都心に一極集中した故の大移動、訳がわからん。 その期間、東京は人が減って車も減って多少は過ごしやすくなる?とんでも…

「上司を評価」全省庁で

中央省庁が課長級以上の職員を部下からも含め、360度評価しようという取り組みである。遅すぎる。 こんなことは30年前から予備校の講師に対しては生徒が評価していたし、自分も20年前から職場で導入すべきと騒いでいた。 セクハラ、パワハラ、その他〇〇ハラ…

MMTってなんだ

帰ってきたウルトラマンの防衛隊ではない。 MMT(Modern Monetary Theory 現代貨幣理論) 自分もまだ断片的な理解しかしていないが、今のデフレ経済から脱却させるウルトラCの経済理論だ。 簡単に言うと、財務省の言う「1,000兆円を超える国の借金」は嘘で、1,…

投資詐欺にご注意あれ

オレオレ詐欺のことではない。郵便局のことである。かんぽ生命の保険を売っていた郵便局員である。自身のノルマを達成するために郵便局という信頼を武器に顧客を騙す。その数18万3000件。 経営トップの謝罪会見を見ても辞任を否定し地位に連綿としがみつく。…

東京都の最低賃金1,013円

厚労省の諮問機関中央最低賃金審議会が31日、2019年度の最低賃金を全国平均で過去最高27円引き上げ901円に、東京都は985円→1,013円と答申した。10月から適応される。 骨太の方針では早期に平均1,000円を目指すとしたが、毎年3%UPという文言を削除。今年の東…

コメンテーター空気を読むな

年金があまりに少額なので、与党が出した対策が一律5,000円支給。はっ? 金融庁のレポートでは、月50,000円不足するって言っているんだよ。「5,000円支給して何の意味がある。」 なんてコメントしようものなら、そのコメンテーターは二度とテレビには呼ばれ…

楽天ビジネススクール終わりました

6月1日から16日間に渡り開講されたスクールが漸く終わった。そもそもこのスクールを受講した目的は、終了後にIFA(独立系資産アドバイザー)として就職斡旋してもらうためであり、約束通り今後IFAとして活躍したい者、あるいはIFA法人に就職したい者は楽天証券…

自分の信念

プラスサムゲームにならないか智慧を絞る、これが自分の信念である。 自分は交渉ごとに弱い。ゼロサムゲームだとどうしても押し込まれてしまう。自分の限界のラインは当然持っておくのだが、基本それ以上追い込まれなければ、簡単に譲歩してしまう。相手が満…

スポーツクラブのあるある

鬱に運動が良いことはわかっちゃいるけど、なかなか足が向かない。運動した後は必ず気持ち良かったと思うのに、なんで行くまでにここまで腰が重いのだろう。 ハツカネズミのように同じところをクルクル回っているなら、よっぽど外を歩いた方がいい。ただ、ス…

選挙出たいなぁ

どの政党を応援したかお分かりかと思うが、山本太郎の「れいわ新選組」である。 他の野党が冴えない公約を掲げる中、すぐに実現するわけではないが、大変分かりやすく有権者に響く公約を掲げたのがれいわである。 見事に身体障害者2人を国会に送ることに成功…

働きなさいと言われ

2日前、睡眠専門クリニックの受診日だった。睡眠は相変わらず中途覚醒が酷いのだが、一日のリズムが大切なのだから働いた方がいい、これくらいの睡眠で働いている人はいくらでもいる、と言われた。 今は平日2日しか働いていないが、たしかに平日にやることが…

超格差社会

1%の富裕層と99%の庶民の資産の合計が同じなどと言われる。アメリカはもっと酷く、日本も追随している。 これではまずいと思ったのか、米の資本家に富裕税をかけて一部労働者階級に還元するというニュースを聞いた。 これを良い兆候だと考えるのは早合点だ。…

参院選の結果について思うこと

投票率48%ですか。なんとも日本は民度が低い。低くて喜んでるのは与党で、TVでは政治に関する報道を極力控える。民主主義の国とは思えん。 テレビ局が午後8時に議席予測を発表。スピードが命みたいな話をするが、情勢調査や出口調査をするよりも、選挙戦中に…

普通の人生

セミナーの講師が、「かみさんのお陰で」とか「これはうちの子が描いた絵なんですが」とか発言すると、あーこの人はエリートかつ普通に家族も作り羨ましいと一瞬劣等感が首をもたげる。 他の人と比べても仕方ない、幾度自分を言い聞かせ、自分でも腹に落とし…

応援部

「みんな、注目」 「なんだ」 「相手はいつもステルス作戦でくる」 「そうだ」 「卑怯だ」 「そうだ」 「今日こそ連敗を脱出するぞ」 「そうだ」 「みんな力を貸してくれ」 という感じで学生時代はスポーツ観戦ではなく、応援部観戦に行き声を張り上げてい…

新聞記者

映画観てきました。あっという間の2時間でした。前文科省事務次官の前川喜平さんと原案の東京新聞望月衣塑子さんもモニターの中に登場してました。 正義感のある人が不正を働く組織の命令に従うのは大変ですね。それに耐えられなくなった人が自殺してしまい…

政治を語ってもいいんじゃないですか

人との会話の話題で政治と宗教はタブーとされている。宗教は何を信じるかということなので個人の価値観以上でも以下でもないし、どの宗教も布教を目的とするので気まずい雰囲気となる。 一方政治はどうか。よく外国人からは日本人は政治のことを語らないと批…

参院選公示

ブログで選挙の呼びかけはあまり良くないと思うが、既に安倍の悪口は言ってるし、このままだと日本は沈没することを何度も言っているので、選挙に行かない人にも言いたい。 安倍内閣は嘘をつき続けるし、説明責任を全く果たしていない。一方で野党も連携で揉…

クリーニング代いくらまでだせます

最近ファストファッションしか買わないし、なるべくアイロンがけの不要な生地しか購入しないのだが、なんともやるせないのが、服の価格に比べクリーニング代が高いときである。 1,500円で買った服のクリーニング代が500円だとしよう。3回出すと新しいものが…

また激昂しちゃった

ダメだなぁ。人間できてないなぁと思う。JR東日本の職員に対して怒鳴りちらしてしまった。2度目である。 今回は振り替え輸送に誘導された駅で降りようとしたら、定期券か乗車券を事前に購入した客にしか対応しないということなのだ。皆さん知ってましたか。 …

飛蚊症

霞目どころではない。目の前に蚊がブンブンと飛んでいる。それもかなり大きな蚊だ。また新たな医者だ。 今までも飛蚊症はあったが、今回のは眼球を動かすたびに追いかけてくる。悪性の場合、放っておくと網膜剥離になることもあるそうだ。 年齢とともにいろ…

ドレスコード スマートカジュアル だって

自分は25年前に、赤坂の会社の寮に住んで都心居住を楽しんでいたのですが、先日赤坂見附駅に降りてビックリ、赤坂プリンスが最新技術で解体されたのは知っていましたが、跡地にど太いビルが建っていて、最初は何ビルだか理解できませんでした。 東京プリンス…

新幹線より飛行機のほうが分がある

年金問題が参院選の争点になりそうであるが、問題は日本の急激な人口減少である。自分は2050年までは生きたいと思っているが、30年後の日本の人口は9千万人代となり、今の4分の3くらいになる。 つまり都道府県の4分の3はなくなるということだ。もちろん消え…

東京オリンピックのチケット当たったけど

昨日当選発表があったオリンピックのチケット、唯一ビーチバレー女子準決勝だけ当たりました。 申し込んだのは他に、開会式、閉会式、アーティスティックスイミングでしたが、一番期待していなかったものが当たってしまいました。 何故期待していなかったと…