agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

半沢頭取が誕生しました

ドラマが本当になった。 ドラマ半沢直樹のモデルとなった三菱UFJ銀行の頭取に、原作の池井戸氏と同期の半沢淳一氏(55)が常務から13人抜きで抜擢された。 こんな嘘みたいな話があるんですね。まだまだ日本の銀行も捨てたもんじゃない。 ユキワカ よければポチ…

FP事務所開設しました

事務所の立ち上げに忙しかったので、長らく更新をしていませんでした。 令和2年10月1日に個人事業を立ち上げました。 一応HPも作成しましたので、「北区 FP」で検索してみてください。 今後は双極症(2022年から双極症と言われるようです)以外のテーマに関し…

プロフィール画像を変更しました

この度、躁うつ病ランキングに参加されているうめやまちはるさんに似顔絵を描いていただき、プロフィール画像を変更しました。 同時に、ブログ村のアカウントにログイン出来なくなり、一度リセットされたため、ランキング外となりましたが、少しずつ復活でき…

マイナス金利実感ありますか

最近、郵便局も含めて、銀行のサービスが低下している。 100万円預けていても金利0.01%だと、1年で100円しか利子が付かないが、ATMでお金を引き出す時の手数料、振込みをする時の手数料、これらが知らない間に改悪されたため、利子など軽く吹っ飛ぶのだ。 …

MacBook Air 買いました

7年ぶりにパソコンを買い替えました。25年前に初めて購入して以来6台目で、初めてMac にしてみました。 自分はIT素人なのでいつもスペックで迷うのですが、今回は最も廉価なものにしました。初めてのMac ですし、何処まで使いこなせるか全くわからないため…

国と都道府県と市町村

コロナの一連の対応を見て、国は自治体に対して口は出すが金は出さない。現場を自分の目で確認しない。指示を出しても末端まで浸透していることを確認しない。そもそも指示を出すのが遅い。 自治体は業を煮やし、国の指示を待たずに動き始める。自治体にも対…

姉との昼飯が不味くなった話

姉と姪と昼飯をとった。姉は元教員だ。今も塾のアルバイトをしている。他の分野の仕事をすればいいのにと思っている。姉は普段から政治や宗教に関心がない。ただ、さすがに今回は首相の対応を批判している。 政治に関する自分の意見を言ってみた。全然響かな…

あまり読んでもらえないブログでも書き続ける理由

当たり前だが、多くの人に読んでもらいたいので、最後まで読んでもらえるように読みやすい文を書く努力をしている。 言いたいことをざっと書く。いつも長くなってしまう。そこからは引き算である。ダラダラと書いた文は、他人は途中から読む気を無くす。 削…

誤ちを認めない政府の理屈

難しい言葉で言うと無謬性という。官僚は絶対に間違えないということだ。 自らの失策で、大勢の人が死んだという現実があったとしても、 ①自分の政策→大勢の人の死 という事実を無かったことにする ② ①の因果関係を認めず、それまでと同じ言動を続けることで…

サル化する日本人

まだ拝読していないが、内田樹さんの新刊「サル化する世界」、今さえよければ、自分さえよければ、それでいい、という人のことを猿と言っているようだ。 今回の自粛期間中にも、自分だけなら大丈夫として外出する人は少なからずいる。彼等は現在起きている事…

失業対策

これは隠語であるが、行政が仕事の無い人にわざわざ意味のない仕事を創り出して発注することを言う。物を右に運んだ後、また左に戻すようなものだ。 自分が公務員の時は、あまり意味のない仕事は無くす努力をしていたし、行政が自ら行うより民間の方が効率が…

リニア新幹線はいらない(再掲)

2018年9月14日に同じ表題で投稿しているが、このコロナ禍で、更に必要がない理由が3つ見つかったので再掲する。 一つは、アフターコロナでは地方創生が必要ということだ。リニア新幹線を作ると、ストロー現象で東京の一極集中が更に加速され、全く目標とする…

大臣あなたの専門は何ですか

総理が大臣を任命する際に配慮するのは、派閥のパワーバランスであったり、当選回数だったり、つまり専門性などほとんど考慮していない。 仮に専門性がなくても頭の回転の速い大臣であれば、官僚から上がってくる情報を自分の経験等も踏まえ的確に判断する。…

アフターコロナはどうなる

多くの識者が様々なことを言っている。自分の考えは、地方創生が進むというか進めなければいけないと考える。 巣篭もりの状態で、仕事も教育も医療もオンラインに置き換えることが可能なケースがわかってきた。 しかし、テレビ会議の限界も今はまだ見える。…

コモンセンスに法令を合わせよ

世の中には常識というものがある。これは人によって捉え方が微妙に異なるが、最大公約数的なものが常識となる。 その常識を担保するためのものが国なら法律、自治体なら条例である。常識から逸脱しないために規制をかけ、逸脱したものには罰則を与える。 今…

鬱に悪い自粛生活

4月7日に緊急事態宣言が発令され、8割人との接触を削減すると言うので、自分はきちんと守って家の中で大人しくしている。それに比べて意識の低い若者が、街中に繰り出している。 政府も人人感染を真剣にくい止めたいなら要請などと言わずに指示をすればいい…

これでも自民党を支持しますか

「桜は見たけど花見ではない」 「募りはしたが募集はしてない」 こんな答弁が国会でまかり通っているのをあなたはご存知ですか。 ちょっと緊急で第二次安倍内閣の不正を忘れないように列挙しておきます。 新しい順 (思い出せる範囲で) ・安倍昭恵の自粛要請…

過去の教訓を生かせと言われても

今回のコロナ騒動との比較に、2009年に流行した新型インフルエンザがあげられる。また、株価暴落に対しては、2008年に起きたリーマンショックがあげられる。 これらとの比較でコロナが語られるが、そもそも自分にはこの時の記憶がないのだ。この時期は鬱で入…

カウンセリングに光明が見えた

自分は今、発達障害(ASD)の知人(20代男性)のカウンセリングをしている。自分の主治医を紹介したいきががり上、私ともカウンセリングを開始することになってしまった。私は精神病のことはそれなりの知識はあるが、もちろんカウンセラーの資格を持っている訳で…

コロナによる影響と日本の歪んだ社会

テレビのニュースの8割くらいが新型コロナウイルス関連ですね。毎日これらに接していると疑心暗鬼になる。だから情報から遠ざかる必要もあります。 それと比較し、政府からは一向に正しい情報が出てこない。出てきても誰もが嘘と分かる大本営発表。嘘ではな…

金融業務2級不合格でした、でも...

昨日、CBT試験で金融業務2級(税務)を受検しましたが、残念ながら不合格でした。70点で合格のところ、なんと68点でした。あと1問だけまぐれで当たっていれば、なめてかかるとこんなもんです。 税金はお金のコンサルティングをするのに大事なので、もう一度勉…

最低賃金再考

東京都の現在の最低賃金は1,013円である(毎年10月に改定)。アルバイトのチラシには1,050円というのが多い。では果たしてこの金額で東京で暮らしていけるか考えてみる。 ●毎月の収入 9時18時で働いて1日8,400円。 月20日で月収168,000円。 (年2ヶ月の賞与で年…

子どもたちをよろしく

このコロナの時期、映画館に行くのに躊躇しましたが、映画観てきました。今の子どもたちに起こっていることをリアルに描いた作品です。 舞台挨拶で、前川喜平さんがネタバレ可と言ってましたので、させていただきます。 デリヘルの女子高生を送迎していると…

青色切符きられた

先週、税務署に確定申告書を提出しに車で出かけた。税務署手前の5叉路という複雑な交差点。ゆっくりと左折したところで、パトカーに呼び止められた。信号無視です。 そこは、矢印信号。直進の ↑ は出ていたが、左折の ← 矢印は出ていなかった。直進可なので…

パラサイト-半地下の家族

アカデミー賞を受賞した韓国映画を観てきました。(もちろん障害者割引で) けして映画鑑賞が趣味ではありませんが、関心のあるテーマは観に行きます。このブログで書いたのは、「新聞記者」「閉鎖病棟」だったかな。 この映画のテーマは格差社会です。高台の…

読書していない

最近メッキリ本を読まなくなりました。大変良くないです。そのかわり何をしているかと言うと、TwitterやYouTube、株価の情報を常にスマホで見ています。 情報を取得しているという意味では同じですが、紙媒体ではなく、電子媒体。目には悪いし、メンタルにも…

金融業務3級合格しました

先週CBT試験で、金融業務3級(税務、シニアライフ・相続)に合格しました。もう資格試験のための勉強は嫌ですが、FP事務所開業に当たっては民間の資格でも、その分野に精通してる感を出すためには(プロフィール欄に載せるためにも)簡単な資格であれ、取ってお…

発達障害バー

発達障害のマスターが東京表参道に2年前に開いたバーに行ってきた。同障害の方の居場所を作ることが目的だったようだ。 木金土の夜だけの営業、この立地で週3日で採算が取れるか心配であったが、シェア店舗ということで別の日は他人が借りているようだ。 店…

仮想通貨の普及そして国による個人資産の管理

中国人の友人から、中国では現金はほとんど使えないし、日本はまだまだ不便だと言われた。自分は現金派で、いくら使ったかわからなくなるのが嫌だと言ったら、お金の管理ができるアプリがあるので使い過ぎることはないと言う。 ならば、お金を何処でいつ何に…

スマホで作成!ホームページ

上記の創業支援セミナーに行ってきました。購買プロセスが検索からスタートする現在、起業に当たり口コミ以外で広く集客を考えたらHPは絶対に必要です。 今回はスマホで作成するというもの。パソコンではありません。無料で作れるアプリもたくさんあり、今回…