agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用契約を結びました

3月までは業務委託契約でしたが、本日新年度4月から雇用契約を結ぶことになりました。といっても何か変わるわけでもなく、今まで通り週2日で働きます。(勤務地は変わりますが) ただし、今までの単純作業とは違い、自分の社会経験を生かせる仕事を担当させて…

障害者試験、754人が合格

申し込み者数8,712人に対し、倍率は約11.6倍だった。 障害の種別では精神が432人、身体が319人、知的が3人。 省庁別では、国土交通省174人、法務省138人、国税庁90人の順で多かった。 常勤職員、つまりフルタイムで働くわけだから、障害者にとっては通勤(特…

咳ぜんそく

一昨日の晩頃から、鼻水と咳が止まらなくなり、最初は風邪かなと思って葛根湯を飲んでいました。しかし、いつまでたっても呼吸は浅く、朝起きると痰は詰まっているやらで、あっこれはもしかしたらと感じました。 咳ぜんそくです。 ぜんそくほど酷くはないの…

躁うつ病それぞれのステージ

躁うつ病なのに働けている。それってほぼ寛解だからじゃないのと皆さんに思われるかと思いますが、たしかに4年前に地に落ちて、1年1カ月も入院した後なんとか這い上がり、2年前からはあまり落ちることもなく、なんとか就職にまで漕ぎ着けました。ほぼ奇跡で…

最低賃金

自分は今、ほぼ東京都の最低賃金で働いています。この単価でフルタイムで働いても月16万円にしかなりません。年収にして約200万円でしょうか。 障害者雇用もほぼ最低賃金が多いです。かつ半分の時間くらいしか働けないことが多いので、年収100万円位です。こ…

ダイエットが止まらない

−10kgの目標、約3カ月で達成したのは良かったのですが、その後も体重減が止まらず、目標体重63.6kgから更に3kg減ってしまいました。この病気は本当に風船のようです。洋服が直ぐに着れなくなる。 就労支援事業所の精神保健福祉士が、糖尿病の恐れがあるので(…

鬱になってます

更新が滞っているときは、調子が悪い時だと思ってください。 いいなぁと思っていた方から、お友達としてよろしくね、と言われました。 えっ、お友達ですか?働き出すまでは告れなかったのですが。この病気を理解してくれる人なんてそういないよ。 鬱の時一人…

障害者雇用率未達成の省庁1人当たり60万円予算減額方針

2月25日の投稿で、法定雇用率を満たしていない省庁に、民間企業には納付金の支払いが義務づけられていることを踏まえ、各省庁にも罰金制度を導入することを検討していることを書いた。 政府は11日、法定雇用率を達成できない場合には、それぞれに割り当てら…

地蔵院5回目(最後)の合宿

疲れた〜。東京国際仏教塾の全過程が、今回の合宿で終了しました。 地蔵院の住職や講師の方々は、得度に向かって更に修業を進めてもらいたいようでしたが、今回受講した我々3人は、すぐに得度に向かって次のステップに進む人はいないようでした。ただ地蔵院…

障害者就労移行支援事業所を卒業?

本来なら就職が決まる(雇用契約を結ぶ)と、事業所の利用は終了することになるのだが(2年経っても終了)、自分の場合、雇用契約を業務委託契約に変更してもらったため、事業所の利用が曖昧なかたちになってしまった。 しかし、2月からはアルバイト代が支給され…

障害者採用面接で省庁混乱

政府が初めて実施した障害者向け国家公務員試験で、2月末から始まった各省庁の採用面接に受験者から不満が相次いでいる。 1次試験の合格者は2月22日に発表され、同時に27日からの面接の予約がスタート。だが、午前中には枠が埋まるなど、複数の省庁が早々…