agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019さよなら

今年は9連休の年末年始休みである。GW、お盆、正月、いつも感じることだが、人が休んでいる時に一緒に休みを長くもらっても、出かけるには高いし、混雑してるし、予定の無い人にとっては結構苦痛なものである。 一方でサービス業の人達は正月1日から一生懸命…

1年の長さの感じ方

ウイルスに感染してました。今年は3回重たく体調を崩しました。布団の中での時間は長い。 それはともかく、歳を取ると1年が短く感じるのは誰もが言うところ。だが自分は今年は長く感じました。新しいことを始めるとそのように感じるとチコちゃんから教わりま…

FP(ファィナンシャルプランナー)

FPとはお金の専門家で、主に6の分野がある。 1 年金、ライフプラン 2 生保、損保 3 金融 4 税金 5 不動産 6 相続 自分の得意とするところは、デベや都市計画で実務経験がある5の不動産である。6も二度経験したのでだいたいわかる。1、2、4は勉強すればなんと…

障害者の就労支援拡充へ

れいわ新選組の舩後議員らが、求めていた件。 重い障害のある人の生活を支える障害福祉サービス「重度訪問介護」が就労中は公的補助を受けられない問題を巡り、厚労省は15日、就労中や通勤時の障害者をサポートした企業に支払う助成金を拡充する方針を固めた…

猫預かる

姉の友人から3泊4日でエキゾティックショートヘアの黒猫を預かった。性格が大人しく、顔が平面のブサ顔の猫だ。姉の家で預かれば良いのだが、義理の兄は動物が嫌いだ。 自分は1年前にわざわざペット可のマンションに引越してきたが、未だに躊躇しているので…

あまりにも有り得ない

子供の7人に1人が貧困、 高齢者の5人に1人が貧困、 障害者の4人に1人が貧困、 単身女性の3人に1人が貧困、 日銀の調査で20代から50代の世帯の約半数が貯蓄0 この人たちの将来を国が面倒みますか?皆んな野垂れ死にですよ。で、話元に戻します。 れいわ新選組…

最悪の忘年会

居酒屋(◯民)に入ったとたん、煙いと思った。間仕切りのない大部屋、ほぼ満員で窮屈に座らされる。ガチャガチャと周りがうるさいので、大きな声を出さないと向かいの人の話も聞こえない。 結果、1時間半で自分の喉は根をあげた。幹事にはいつも感謝しているが…

ほぼ寛解

今年の2月からアルバイトを始めて10か月経ち、仕事を続けることに自信がついてきました。 今はもう少し働こうと思い、事務所の立上げを検討しているのですが、精神障害者は9時17時のフルタイムで働くより、自分の都合で働ける自営業の方が向いていると思いま…