agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

α米

とにかく最近は自然災害が多い。TVで見る避難生活はけして他人事ではない。そこで東急ハンズに行っていろいろな災害グッズを見てきた。

水と食料品は3日分は確保しておいた方がいいと言うので、カンパンではなく、様々な食品を購入してみた。

その中でα米(いろいろな種類がある)が、今回は9食3日分、全種類違う味のものを買ってみた。一袋300円程、賞味期限は2022年迄。

試しに一袋、松茸ごはんを食べてみた。銀色の袋の上部を破いて水を入れ待つこと1時間、備え付けのスプーンで恐る恐る口に運ぶ。なんと、これがうまい。普段炭水化物ダイエットをしているせいかもしれないが、コンビニのおにぎりよりは美味い、いや同じくらい。

日本のドライフードの技術はここまで進化していたのかと感心した。これならボランティアに行く時も十分に活用できる。

食料は良いとしても、実際の避難生活では風呂、トイレ、睡眠など様々な課題がある。あの体育館での避難生活は諸外国ではあまり見られない光景らしい。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村