同じニュースはくどい

「いらない」シリーズです。

最近TVがつまらないところでも書きましたが、ゴーンさんのニュースもはっきり言って飽きました。(日産が増資して筆頭株主になったとか新たな展開あるなら別だが)

特に耳障りなのが、◯◯ハウス(以前自分もいました)が騙された地面師問題である。新しい容疑者が捕まるたびに、同じ報道が繰り返される。容疑者が起訴されるとまたそこで同じニュースを流す。それを聞きたい人がいるだろうか。TVで流す必要があるだろうか。

警察は殺人事件で容疑者を逮捕しても、最初は〇〇法違反で逮捕し、次に殺人容疑で逮捕し、最後に殺人で逮捕する。その度にニュースを流す。拘留期間を長くするために、犯罪を小分けにするのはわかるが、その度にたいして新しい情報の含まれないニュースを聞きたい人がいるだろうか。

新聞の社会面に載るような事件に多くの人が関心を持つのはわからないでもない。しかし、もっと大事なことをTV(マスコミ)には伝えてもらいたい。例えば、西日本豪雨の被災者の生活再建である。赤坂自民亭ではないが、喉元過ぎれば被災者の人たちは忘れ去られているのである。

あと、政治問題である。この国の将来の姿が決まっていくのに、取り扱いが少なすぎる。また、多くの人にとっては難しすぎるし、右寄りの新聞は良いことしか伝えない。だから池上さんの登場になるのだが、それでは遅すぎる。オンタイムで大衆に情報が伝わらないと意味がない。

朝日や文春が宣戦布告する。名誉毀損で訴えられるのは覚悟の上、それだけの裏は取っているはずである。マスコミの存在する理由に権力の監視がある。それを忘れて権力に迎合するだけのマズゴミはいらない。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村