agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空海と仏像曼荼羅展に行ってきました。

昨日、上野の東京国立博物館で開催されている国宝東寺特別展に行ってきました。 東寺とは823年に当時の嵯峨天皇から弘法大師空海が賜わったお寺で、空海はそこを真言密教の根本道場としました。 国宝の仏像11体、重要文化財4体などの密教美術の最高峰が展示…

咳ぜんそく、へ〜知らなかった

実はまだ、咳ぜんそくが完全に抜けていません。痰がからんで声はかすれて嫌になります。もう1カ月です。相変わらず気管支を拡げる吸入薬を使っています。 ところで、自分はよく寝違えたり、筋肉痛になった時シップを使っていたのですが、中に入っているボル…

東京国際仏教塾修了式

本日、東京国際仏教塾の第31期生の修了式、第32期生開校式がありました。第31期生44人の内34名が卒業しました。半数以上の方が僧侶を目指して更なる修行をしていくようです。 自分は僧侶でも職業にするかくらいの軽い気持ちでの受講だったので、とりあえず出…

軽く落ちて不安神経症気味です

GWが鬱のトリガーと書きましたが、GW前から同じ類のトリガーにはまりました。 朝起きて、用事が何もないとき、私の病院友達もそうですが、また寝てしまうのです。お昼くらいならまだマシ。下手したら夕方まで寝ています。 今日は誰とも会話しなかったな。引…

10連休は何をしますか

大型連休はいつも鬱のトリガーになっていました。周りの家族は旅行とか楽しい時間を過ごすのに、自分はいつもやることがなく引きこもる。 今回は特に長い休みなので、3カ月前から沖縄行きのフライトだけ押さえておきました。沖縄永住が一つの夢なので、空き…

外務省が障害者雇用拡大へ新部署を立ち上げ

外務省はこの春、人事課に各部署から一部の事務作業を請け負う新たな部署「オフィス・サポート・執務室」を立ち上げ、障害のある人たちを雇用している。 この部署では現在、常勤として採用された18人が、資料のファィリングやデータ入力の業務に当たっている…

民間企業の障害者雇用率過去最高の2.05%

民間企業の従業員のうち、障害者の割合は去年の6月の時点で2.05%と、初めて2%を超え過去最高になりました。 一方で法定雇用率2.2%を守っている企業は全体の45.9%と前の年の同じ時期と比べて4.1ポイント少なくなりました。 障害者を一人も雇用していない企業…

空回りしてます

相変わらず咳ぜんそくに苦しんでおります。 さて、仕事の方ですが空回りしてます。自分が熟知している分野だから、どんどん成果を出していくと息巻いていたのですが、どうやら発注元のお役所はそこまで期待していないようなのです。 役所もその辺りは分かっ…

新年度やっとやりたい仕事に回してもらいました

自分が公務員の時に都市計画コンサルタントに何本か調査を発注していました。 やりたい仕事とはその調査の仕事です。公務員の手の内は全て分かっている。だからやりたいというか、これほど楽な仕事はないのです。 ただ、コンプライアンスの問題とか、退職後…