agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPS細胞による双極性障害完治の可能性

昨日のニュース、i PS細胞で、パーキンソン病の臨床試験を京大のグループが開始した。パーキンソン病はドーパミンという神経の伝達物質を作り出す脳の神経細胞(ニューロン)が失われることで、手足が震えたり、体が動かなくなる難病で、根本的な治療法がない…

コミュニケーション能力は誰でも上がります

企業が採用するときに一番に求められるものがコミュニケーション能力(以下コミュ力と言う)と言われてからどれくらい経つだろうか。自分の時代は体育会に入っていたとか、優の成績ばかり取っていたとか、そんな人が有利だったけど。 じゃあ、コミュ力を高める…

就労移行支援事業所の様子2

事業所には個別の面談室の他は、18席と15台のパソコンしかなく、最近は結構混んできました。登録人数は30人位、男女割合は7:3位です。 遅く来る人や早く帰る人もいるため、1コマ目と5コマ目は少し余裕があります。 共通プログラムは自由参加ですが、ビジネス…

やった〜!合格

1級ファイナンシャル・プランナー技能士(資産相談業務)に無事合格しました。2回目の挑戦でした。事業所で半年くらいずっと勉強してました。働きながら勉強して受かる人は凄いなぁと思います。独占業務資格ではないため、資産運用に詳しい人なら誰でもFPを名…

またお願い

ブログを始めて、1ヶ月ほど経ちました。お陰様で毎日50人位の方に見ていただけているようでブログ村の双極性障害部門で20位以内にランクされています。 拙い文章にお付き合いくださり、本当に有難うございます。 ただひとつ残念なのが、まだどなたからもコメ…

双極性障害の有名人

単にネットで調べただけですが、以下の方々が双極性障害だったようです。 双極性障害Ⅰ型 ・北杜夫・田宮二郎・玉置浩二 双極性障害Ⅱ型 ・竹脇無我・小川宏・遠藤周作・マライアキャリー・(皇太子妃雅子様-適応障害ではなくこちらと考えられています) Ⅰ型かⅡ…

チコちゃんに叱られた

「おい、ユキワカ。事業所で昼ご飯を食べた後、眠くなるのはな〜ぜ。」 「う〜ん、熱中症のせいやろか。」 「ぼーっと生きてんじゃねーよ。」お〜こわっ!チコちゃんに叱られて夢から覚めました。 どうせならミライトアやソメイティも喋れるキャラクターにし…

最初は嫌だった池上彰番組

自分はNHKから独立後の池上彰さんが最初は嫌いでした。週間こどもニュースで培った分かりやすい解説は他の誰にも真似は出来ないと思いますが、あまりにもTVに出過ぎ。同じパターンの展開や背後から撮られた時の見栄えの悪さ、もう少し気にかけないのかなと見…

知らない間に大越健介キャスターが降板

再発してショックだったことがあります。NHKのニュースウォッチ9のキャスターが変わっていたことです。鬱になると全くテレビをつけなくなります。その気持ちは鬱の方ならわかっていただけますよね。 たぶん3ヶ月位はつけなかったと思います。ふとNW9をつけた…

バラエティで終わってしまった国会中継

国会審議がある意味面白おかしい。昼間家にいる時は国会中継を見ることも多い。 数の力で驕る自民党、働かせ改革法案が終わったら、今度はカジノ法案と参議院定数6増案、米ポチの安倍さんはやりたい放題。 野党が追求してきたモリカケ、これしかやらないと言…

最近TVがつまらない

何回かTVについて書きますね。 家に帰ると何も音がしないので、ついついTVのリモコンをオンにしてしまうのですが、最近のTV📺番組のしょうもないこと。 今は事業所から帰ると16時半くらいなので、そこでTVを見ると、だいたい一日に起きた出来事はわかります。…

ヘルプマーク

自分は鞄にヘルプマークをつけています。知らない人も多いと思いますが、だんだん浸透してきました。 ヘルプマークを付けている理由は疲れやすいからです。双極性障害者は元気だった頃の60〜70%位のパフォーマンスしか出せません。(躁転すると200%以上になっ…

やむおえず引きこもっている方に

引きこもりの人が多いことが社会問題になりつつあります。自己肯定感が低く、人間関係で傷つきやすい人達。社会に居場所を見つけられない人達。 自分も引きこもっていたことがあります。会社を休んでいるので、昼間の居場所も無いし、外に出ると近所の人の目…

東京だけが自然災害が起きてない

何故か東京を避けるように、自然災害が起きていると感じているのは自分だけだろうか。 台風や降雨による災害はある程度非難の準備の時間があるだけに、それ程大災害にはならないと思っていましたが、今回の西日本豪雨は想定外でした。 荒川が決壊するとやば…

スポーツクラブの会員になった

昨日からスポーツクラブの会員になり、30分走って来ました。今度引っ越すマンションの真ん前にあるクラブなので、さすがに3日坊主ということはないでしょう。でもお風呂代わりはあるかもしれない。 否、現在の悩みでも書いたように10kg減量するまでは意志は…

お盆

東京のお盆(盂蘭盆会)は7月にするので、今日送り火を焚いて来ました。父方のばあちゃんと両親。3泊4日の旅に満足してくれたと思います。ちょっと仲たがいした時期もあった姉と二人で墓参りも行けたし。 仏教行事は大事にしてますよ、仏教を学んでいるくらい…

就職に役にたつ資格

就労移行支援事業所に通ってから取得した資格は、国家資格では、1級FP技能士(学科)、第4級アマチュア無線技士 民間資格では、ドローン検定3、2、1級 結果待ちが、1級FP技能士(実技)と、コミュニケーションリーダー2級 今検討しているのが、ドローン操縦士基…

障害者の婚活

公務員の人気は高く、いつでも結婚できると舐めていました。40代に複数の結婚相談所に登録して、ガンガン婚活をしました。 再発した結果、もう普通の結婚は諦めました。障害を理解して結婚してくれる人は世の中ほとんどいません。自助会の中でくっ付くカップ…

どうしても苦しい時

一人でいてネガティブなぐるぐる思考にはまると、とにかく誰でもいいので、人に悩みを聴いてもらいたくなります。 誰も捕まらないと、「いのちの電話」にまで電話をします。今まで100回かけて1回繋がるくらいでした。命の電話のボランティアの方も不足してい…

自殺について

日本は平成10年から14年連続して自殺者が3万人を越えていました。平成29年は2万1,000人代まで減少。これはNPO法人ライフリンクの清水代表の取り組みなどの成果が大きいと思います。 躁うつ病患者の6人に1人が自殺しています。I型よりⅡ型の方が多いです。自分…

精神科の入院生活

精神科の慢性期病棟の入院は収容所に収監されたようなものです。(もっとも収容所に入ったことはありませんが) 今まで入院は6回くらいしました。希死念慮が出てきて自分から入院を希望する任意入院のパターンが殆どです。長かったのは直近の1年間と、入院森田…

滝行

先週の土曜日、滝行に行ってきた。真言宗のお寺高尾山薬王院には2箇所の滝水行場があり、今回は琵琶滝。自分は今、伝統仏教を体系的に学ぶ「東京国際仏教塾」の通信教育を受けており、今回は有志6人によるオプションの修行。 夏だし短時間だろうからと、気楽…

病気を治すためにやったこと

皆さんもご存知かと思いますが、セロトニンを出すには、①日を浴びる ②咀嚼(リズム運動) ③グルーミング(毛繕い)が大事なことはセロトニン道場で習いました。 マインドフルネス研究所では、呼吸法を習いました。目を開けたまま呼吸し、何も考えないでいると、…

寛解までの道のり

入院していた頃、この病気は絶対に寛解するんだと自分を励ましてくれたブログがありました。ただ、その方も言ってましたが、寛解までは早くて一年、普通は一年半位と書いてあったような気がします。(今はそのブログが見つからない) 自分は寛解に近いところに…

就労移行支援事業所の新たな運用

7月から、就労移行支援事業所を予定の時刻に遅刻したり早退する場合は、紙面を提出することになりました。 働き出した場合、ちょっと体調が優れないからといって、遅刻や早退を繰り返すと、やはり精神障害者を雇うのは難しいとなってしまうからです。悪いな…

今朝のワールドカップを見て

ちょうど4時に中途覚醒したので、ベルギーとの後半戦をそのままライブで見た。2-0これはベスト8に手が届いたと思った。結果は2-3選手がピッチに崩れた。 サッカーに疎い自分がコメントする立場にはないのは承知の上あえてコメント。 ベンチでは延長戦の戦術…

元職場の同期会

先週の金曜夜に再発して以来4年振りに同期会に参加。毎日、同じ時間に寝て同じ時間に起きる生活リズムをきざむのが、この病気の基本だから、夜の飲み会に参加するのも4年振りのトライです。 集まったのは♂6人♀3人。一番気心の知れた仲間なので、気を使う必要…