agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お願い

下記バナーを押していただいたり、ブログの読者になっていただいたり、コメントをいただければ、ブログを続ける励みになりますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m にほんブログ村

就労移行支援事業所の様子

自分の通っている事業所は2年程前にオープンしたばかりの都内の駅前にある新しい施設です。全国展開している所も見学に行きましたが、スタッフの対応の良さと家からの近さで、こちらにお世話になることに決めました。 現在7名の就職者を出しており、まぁまぁ…

現在の悩み

今は気分の波も少なく、こちらは良いのですが、睡眠と体重コントロールが出来ていません。 中途覚醒が酷く、起きる度に冷蔵庫を開けに行きます。甘いものが欲しくなるんです。その結果標準体重より10キロ増えてしまいました。薬の副作用というわけではないと…

精神病の薬について

最近は結構新薬が認可され、それを使いたがる医者も多いのですが、一般的には鬱にはSSRIが処方されます。 双極性障害の場合はうつ病と違って、リーマスなどの気分安定薬が使われるのですが、自分の場合併用しています。躁うつ病の場合絶対に躁転させてはいけ…

主治医との関係

今は主治医との関係は良好です。おばあちゃん先生ですが、T大出身で、当時の学生で女性はほとんどいなかったと思います。 主治医を変えてから2年半になりますが、主治医との信頼関係は大変重要で、処方された薬は全て飲んでいることを前提として次の診察を…

自助会

自分は2つの自助会に参加しています。双極性障害の当事者会と神経症を森田療法で学ぶ当事者会。両方とも月に一度定例会があります。このような会はスタッフが大変です。自分も体調の良い時は幹事役もしていましたが、今は他の人に甘えてお休み中。 障害者は…

障害者雇用と障害者年金

この4月に障害者雇用率が少し上がりました。障害者にとって就職の機会は確かに増えました。しかし積極的に障害者に活躍してもらおうという企業は少ないように感じます。週に20〜30時間で働くケースが多いので、給与もけして高くありません。障害者年金の申…

もう少し自己紹介

発症は44歳、原因は上司のパワハラです。当初は鬱の診断。その後休職中に両親が他界、この時初めて躁状態になり診断名が双極性障害になりました。一度職場復帰しましたが、51歳のときに再び躁転。自分では躁とは全く気付かず、1月に真っ逆さまの激鬱状態にな…

障害者就労移行支援事業所

双極性障害Ⅱ型の者です。 去年の3月に53歳で公務員を辞めて、今は障害者認定を受けて、就職活動をしています。 退職した時はうつ状態も酷く人生終わったと思いましたが、今は時間が自由になることに感謝感謝です。何とかラミクタールでフラットな状態を保っ…