agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これでも自民党を支持しますか

「桜は見たけど花見ではない」 「募りはしたが募集はしてない」 こんな答弁が国会でまかり通っているのをあなたはご存知ですか。 ちょっと緊急で第二次安倍内閣の不正を忘れないように列挙しておきます。 新しい順 (思い出せる範囲で) ・安倍昭恵の自粛要請…

過去の教訓を生かせと言われても

今回のコロナ騒動との比較に、2009年に流行した新型インフルエンザがあげられる。また、株価暴落に対しては、2008年に起きたリーマンショックがあげられる。 これらとの比較でコロナが語られるが、そもそも自分にはこの時の記憶がないのだ。この時期は鬱で入…

カウンセリングに光明が見えた

自分は今、発達障害(ASD)の知人(20代男性)のカウンセリングをしている。自分の主治医を紹介したいきががり上、私ともカウンセリングを開始することになってしまった。私は精神病のことはそれなりの知識はあるが、もちろんカウンセラーの資格を持っている訳で…

コロナによる影響と日本の歪んだ社会

テレビのニュースの8割くらいが新型コロナウイルス関連ですね。毎日これらに接していると疑心暗鬼になる。だから情報から遠ざかる必要もあります。 それと比較し、政府からは一向に正しい情報が出てこない。出てきても誰もが嘘と分かる大本営発表。嘘ではな…

金融業務2級不合格でした、でも...

昨日、CBT試験で金融業務2級(税務)を受検しましたが、残念ながら不合格でした。70点で合格のところ、なんと68点でした。あと1問だけまぐれで当たっていれば、なめてかかるとこんなもんです。 税金はお金のコンサルティングをするのに大事なので、もう一度勉…

最低賃金再考

東京都の現在の最低賃金は1,013円である(毎年10月に改定)。アルバイトのチラシには1,050円というのが多い。では果たしてこの金額で東京で暮らしていけるか考えてみる。 ●毎月の収入 9時18時で働いて1日8,400円。 月20日で月収168,000円。 (年2ヶ月の賞与で年…

子どもたちをよろしく

このコロナの時期、映画館に行くのに躊躇しましたが、映画観てきました。今の子どもたちに起こっていることをリアルに描いた作品です。 舞台挨拶で、前川喜平さんがネタバレ可と言ってましたので、させていただきます。 デリヘルの女子高生を送迎していると…