agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意思弱

今日、睡眠専門クリニックを受診してきた。睡眠薬として、ベルソムラ20mgを処方されている。 主治医の先生からも、当初睡眠薬としてベンザリンを処方されていたが、今は睡眠薬は処方されていない。 主治医から睡眠薬を処方されると、自律支援が使え1割負担と…

Wワーク

現在週2日で働いているが、主治医からは、平日の午前中は用事を入れなさいと言われており、残り3日、アルバイトでもボランティアでも良いのだが、探している。 そんなおり、付き合いのある不動産屋さんから週1でアルバイトのお話しをいただいた。これでWワー…

病院はもういい

咳ぜんそく、ようやくよくなりました。2か月かかりました。ただ、呼吸器内科の医者は、またすぐぶりかえすから、もう少し治療を続けるように言います。 主治医のところには、ほぼ寛解していることもあり月に一度ですが、この他に、睡眠専門クリニック、歯医…

投資の勧め?

自分は29年働いてきた(といっても、5年間休職しているが)。Xもないので、それなりの蓄えはある。 先日金融庁の発表で、今後は可処分所得(年金も)少なくなるので、お金は銀行に預けないで、お金に稼いでもらうよう、投資を勧める記事が載っていた。 ちょっと…

山口達也メンバーも双極性障害だったのか

NHKの「Rの法則」で知り合った女子高生を自宅マンションに呼び、強引にキスを迫ったTOKIOの山口メンバー。 事件発覚後、都内近郊の療養施設に入院し、双極性障害の治療に専念していたという。 山口には、離婚した奥さんと二人の子供がいるそうだが、やはり奥…

一人旅と二人旅

一人旅にはもう飽きた。しかし気軽に誘える男友達はいない(もちろん女友達も)。 一人で旅するのと二人で行くのとでは、一人当たりのコストがだいぶ違う。行き帰りの交通費は変わらないとしても、宿泊代が割高、タクシー代も。荷物の見張りも頼めないし、レス…

法事

今日、5月11日は祖母の命日28回忌にあたります。父が12回忌、母が11回忌と、今年は誰も3、7に当たらないのですが、3人いると法事が2年に1回は回ってきます。 その都度石屋さんにお坊さんを呼んでもらって、というのが大変なので、自分が住職の資格を取ってし…

障害者割引運賃

障害者手帳を持っていると、様々な交通機関で割引制度が利用できます。有り難いことです。 今回は那覇・宮古島間でJTAの割引運賃を利用しました。通常価格の6割程です。 ここでは旅行に行く時の割引についてみていきましょう。 JR運賃 ・5割引です。ただし、…

沖縄県庁の移住担当を訪ねました

沖縄県庁に寄るためにGWを1日遅らせました。空き家の斡旋をしていないかと、最初に尋ねたのか住宅課。そこで移住担当は地域・離島課と教えてもらいました。 担当者は2人で、非常勤の黒川さんは10年前に東京から移住、自らの経験をもとに移住コーディネーター…

終の棲家に移住するには

好きなところに住めばいい。大自然は日常のストレスを解消してくれる。しかし宮古島だと飽きるかな。自然と都市的なもののバランスのとれた沖縄本島の方がいい。 世界の住みやすい都市のランキングで、いつも上位に入るメルボルンやバンクーバーは、やはり都…

沖縄の新聞

人口減少に歯止めがかからないなか、ここ宮古島の子供の数(14歳以下)は前年と比べて30人増えたという。主な理由が自衛隊が駐屯したというのはいただけないが、それにしても、沖縄の人口に対する子供の割合は14.0%と、全国平均の11%代を大きく上回る。 上記…

旅行は鬱にいい

鬱のひどい時に無理して旅行に行くのはNGだが、行ける元気があれば出かけた方がいい。 気分転換にもなるし、二度寝もしない。おまけにこれも見とこうあれも見とこうと、とにかく歩く。一日一万歩は軽くクリア、でも本当はゆっくりするつもりで来たのに。 初…

飛行機(LCC)

飛行機に乗るのは10年振り。鬱を発症して職場を休職中にやはり沖縄に行ったのが最後だ。元の上司が沖縄に永住していたので会いに行った。ユタにも。 上司の家のリビングからはプライベートビーチが拡がる。こういう暮らしもあるんだと心が動いた。そこから自…

沖縄来ました!

GWやはり鬱になりかけました。朝起きて何もやることがないと、どうしても二度寝から抜け出せません。昼まで寝てたりすると、あっという間に一日が終わります。 時間を無駄に使った後悔と、生活リズムを崩して、睡眠が不安定になったり、いいことはないです。…