agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

運転免許証の更新

50歳で更新した免許証、ゴールドなので昨日55歳で更新した。写真を並べてマジマジと見ると10年以上老けた顔に見える。まぁ病気をしていたので仕方がない。

警官が自分の鞄に付けてあるヘルプマークを見て、「何の病気、医者の診断書が必要だ」という。そんなの聞いてないよ。「今日免許証は発行するけど、後で提出すること」

確かに、てんかんの患者が気を失って、死亡事故を起こしたことが何度かあったな。そのことを考えると致し方ない。

講習は一番短い30分コース。主に道路交通法の解説があった。主な改正点は以下。

1 75歳以上の場合、認知機能検査が必要 2 準中型免許の新設(宅配便のドライバー不足が背景) 3 環状交差点(サークル状の交差点 欧州に多いが普通の交差点より事故が少ないらしい)の交通方法の特例 4 一定の病気等に該当する運転者対策(上記です) 5 自転車の危険走行の違反強化 6 あおり運転で刑法の暴行罪が成立する可能性 など。

それと、飲酒に関してですが、350mlの缶ビールを飲んだ場合、3時間経てば運転可能なアルコール濃度まで下がるそうです。(2本で5時間)

次の更新は2023年、ドローンの技術を使った空飛ぶ車が開発される時期だ。そしたら道路交通法だいぶ変わるだろうな。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村