agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

年金制度(思いつき)

年金が破綻することは以前書いた。国が70歳まで継続雇用する法案を通し、年金支給開始年齢を70歳にしても、さすがに1階建て部分の国民年金の支払期間を60歳以上にすることはないとは思う。

否、働いているうちは支払えというかもしれない。そこまで年金財政は逼迫している。(自分で備える確定拠出年金が60歳から65歳ひ引き上げられる)

先日、将来の年金支給額の目処がわかる年金定期便が届いた。一浪一留で24歳からしか年金を払ってないこと、早くに仕事を辞めたこともあって、月に13万程と書いてあった。ここから国民保険などの社会保険料と税金が引かれるので、手取り11万位になる。これって生活保護より低いじゃん。でも今後就職し、また障害年金が継続されれば20万弱にはなるかもしれない。

年収1,000万を超えるような現役時代の給与が高い人ほど、当然(2階建て部分の)年金は高い。でもここは、年金に上限制度、例えば上限30万、扶養者1人につきプラス2万とかにすれば、少しは年金の延命が図れる。たくさん稼いだ人に年金までたくさんあげても使い道に困るだけだと思うのだが。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村