agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

誕生日がやってきた

10月4日で55歳になった。アラ還に入ったし、ボッチだしほとんど嬉しくない。語呂合わせで、イワシの日とか都市美の日といわれている。

日本人男性の平均寿命(2017)は、81.09歳で世界第3位だが、健康寿命は72.14歳だ、(小田和正さんに近いな)自分はあと、17年位しか健康でいられない、というか躁うつ病がどうなるかわからない。(ちなみに女性の平均寿命は、87.26歳で世界第2位、健康寿命は74.79歳)平均寿命世界一は男女とも香港、そう言えば、毎朝公園で高齢者が太極拳みたいのをやっていた。

この、平均寿命と健康寿命の差を縮めるのが社会保障費の大幅な削減につながる。そのためにはガンガンスポーツクラブを作って、檀家制度みたいにどこかのスポーツクラブには必ず登録しないといけないというアイデアはどうでしょう?

人に頼ってまで長生きするのは本望ではない。だから今かでも健康寿命を延ばすために筋力を鍛えて転倒しないようにしよう。その前にダイエットだろ!また、チコちゃんに叱られた。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村