agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

ノーベル生理医学賞の恩恵

京都大学本庶佑教授が、免疫細胞の研究で日本人5人目となるノーベル生理医学賞を受賞した。

癌患者には、外科手術、抗がん剤治療、放射線治療に次ぐ第4の治療法が開かれたことで大変希望のもてる受賞であった。

癌患者のインタビューでも、既にプラジーボ治療をして、症状が改善された方が沢山登場し、喜びを隠せないようであった。

ただ、問題はプラジーボのコストの高さである。1回の治療で70万円程かかり、保険が適用される場合(癌の種類と状態によって決まる)患者の負担は2万円代、後は高額療養費として国から支給されているのが現状である。これは命を救うために仕方がないが、あまりにも税の使われ方としては、納得いかない人も多いだろう。

他の製薬会社が難色を示すなかで、小野薬品が商品化したことの評価は高いが、今後は量産することで、コストをできるだけ抑えてもらいたい。

また、本庶佑教授も言っていたが、生理医学の基礎研究は短期では成果が出ない。国は短期で効果の出る研究に予算を回しているが、他の施策もそうだが、もっと長期的な視点で物事を考えてもらいたい。他の東アジアの国がノーベル賞を取れない中で、日本は本当に凄い国だと思う。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村