agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

70歳まで働かせるきか!?

働き方改革の一環だとは思うが、政府は未来投資会議で現在65歳までの継続雇用を、70歳まで延長できる仕組みについて議論を開始した。高齢者雇用安定法案の改正案を2020年の国会に提出することで検討を進めていく。

現行法では、企業に、1 定年延長(65歳まで)、2 継続雇用(65歳まで)、3 定年廃止、のいずれかを義務づけているが、ほとんどの企業が継続雇用を選択している。

働けるうちは働きたいという人ももちろん多いが、生産年齢人口の減少と社会保障費の増大に対応する理由が見え透いている。同時に年金支給開始年齢を70歳にすることも、当然視野に入れているだろう。つまり、生産年齢人口の定義を70歳までにするつもりである。

健康なうちは働きたいという人は、けして少なくないと思う。しかし、現行法でも60歳を超えると大方収入が少なくなるわけで、年老いてまで働くインセンティブが見えてこない。しかし国民年金しか支給のない第1号被保険者は、定年はないが働かなければ食べていけない。

日本の男性の健康寿命は72.14歳である。働くのを辞めて、さぁ第二の人生と思った矢先に人のお世話になる、そんな人生を望んでいる人は皆無だと思う。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村