agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

お盆

東京のお盆(盂蘭盆会)は7月にするので、今日送り火を焚いて来ました。父方のばあちゃんと両親。3泊4日の旅に満足してくれたと思います。ちょっと仲たがいした時期もあった姉と二人で墓参りも行けたし。

仏教行事は大事にしてますよ、仏教を学んでいるくらいですから。坊主丸儲けとか葬式仏教とか日本人の信仰は揶揄されてますが、禅体験とか、御朱印集めとか入口は何であれ神仏に関心のある人が増えていることはいいことだと思います。

今回の西日本豪雨ではないですが、突然身に降りかかる不条理な出来事。自分も想定外の障害発症。何で自分が、と納得できるまでは時間がかかりますよ。でもこの世は楽しいご褒美より辛いことの方が多い修行の場と思ってますから。多少でも辛い人の心により添うことができるようになれば、素晴らしいことだと思いませんか。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

↓             ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村