agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

自殺について

日本は平成10年から14年連続して自殺者が3万人を越えていました。平成29年は2万1,000人代まで減少。これはNPO法人ライフリンクの清水代表の取り組みなどの成果が大きいと思います。

躁うつ病患者の6人に1人が自殺しています。I型よりⅡ型の方が多いです。自分も何度も追い詰められました。どうすれば誰にも迷惑をかけずにこの世から消えることが出来るか。

無理でした。

自殺者はまた反転して増えていくと思います。孤立した高齢者が圧倒的に増えるのと、格差が拡大して生活に困窮する老人が増えるからです。人生の最後くらい笑顔で終わりたいです。

ユキワカ

タイの少年達良かったです。

よければポチをお願いします。励みになります。

↓          ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村