agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

就労移行支援事業所の様子2

事業所には個別の面談室の他は、18席と15台のパソコンしかなく、最近は結構混んできました。登録人数は30人位、男女割合は7:3位です。

遅く来る人や早く帰る人もいるため、1コマ目と5コマ目は少し余裕があります。

共通プログラムは自由参加ですが、ビジネス関連(面接、マナー)、運動関連(ヨガ、ダンササイズ)、調理、外出レク、その他利用者が進行を担当するものもあります。また、実習と言って就職の事前段階で受け入れてくれる企業に出かける人もいます。

これ以上利用者を受け入れるには、早く就職者を出さないといけないのですが、皆居心地が良いのか、なかなか出て行きません。利用期間は2年と制限されているため、そろそろ時間切れになる人も出てきます。かく言う自分は年内に就職を目指しています。ニートから早く脱出したいです。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

↓             ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村