agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

コミュニケーション能力は誰でも上がります

企業が採用するときに一番に求められるものがコミュニケーション能力(以下コミュ力と言う)と言われてからどれくらい経つだろうか。自分の時代は体育会に入っていたとか、優の成績ばかり取っていたとか、そんな人が有利だったけど。

じゃあ、コミュ力を高めるにはどうすればいいの?自分が社会に出たときのコミュ力の酷かったこと。周りの同級生からは、お前は民間企業では絶対に勤まらないと10人いたら10人から言われました。公務員試験に落ちたので、最初は民間企業に入りました。営業は無理ですと言って企画に入れてもらいました。だけど皆から言われたとおり、自分のコミュ力では全く成果が出ませんでした。

そこで元TBSのアナウンサーの方が開いた私塾の門をたたき、その方からコミュ力のメソッドを徹底して教えてもらい、何とか不器用ではありますが、人並みに話が出来るようになりました。

コミュ力は普通に歳を重ねていけば、必然的に身につく能力だと思います。だけど家庭の事情など何らかの理由でコミュ力の未熟な人がいるのも事実です。今志願して事業所で「聞き上手会話」というコマを持たせてもらっています。そのメソッドを伝えるのが目的ですが、自分の勉強にもなっております。

コミュ力有った方が、合コン楽しいよぉ。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

↓             ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村