agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

今朝のワールドカップを見て

ちょうど4時に中途覚醒したので、ベルギーとの後半戦をそのままライブで見た。2-0これはベスト8に手が届いたと思った。結果は2-3選手がピッチに崩れた。

サッカーに疎い自分がコメントする立場にはないのは承知の上あえてコメント。

ベンチでは延長戦の戦術の検討に入った。選手もベンチも誰もが延長戦に入ると思ったであろう。そこで集中が一瞬途切れ、今が瞬間おろそかになった。「何で2点を守れなかったか」という過去と「延長戦はどう戦おう」という未来はどうでもいい。今ここにこの瞬間から心が離れると、人間の脆さが露呈する。

選手も西野監督もインタビューで沈黙が続いた。何故今から心を離してしまったのか。今に心を留める禅の文化、瞑想、それは実はうつ病にもいいらしいのだ。

ユキワカ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村