東京だけが自然災害が起きてない

何故か東京を避けるように、自然災害が起きていると感じているのは自分だけだろうか。

台風や降雨による災害はある程度非難の準備の時間があるだけに、それ程大災害にはならないと思っていましたが、今回の西日本豪雨は想定外でした。

荒川が決壊するとやばいところに引っ越しますが、やはり一番怖いのが首都直下型地震です。都心部活断層は無いと思っていたら、これがあるんですね。田端から飯田橋を通って四ツ谷に抜ける断層が。そして、もう何年前から言われているでしょうか「今後30年の間に震度6弱以上の地震が起きる可能性70%以上」

たぶん主要なインフラが回復するまで1週間はかかるでしょう。躁うつ病患者は余分に薬を確保しておかないと大変な目に合います。だから自分は飲み忘れた薬を少しずつ貯金してます。

兎に角備えが大切。避難場所や自治体の作製したハザードマップの確認、怠らない方がいいですよ。最新の地域危険度調査は東京都が平成30年2月に作製しています。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

↓             ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村