agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

選択

自分は昔から優柔不断と言われ、3高なのに(ハイハイ)女性からモテず結婚ができなかった。その自分が今では決断が早いと思っている。

父の影響が無くなったからである。自分の選択は常に父を喜ばせるための選択だった。しかし自分の選びたいものもある。そこで葛藤が生じた。

今は父のことを考えなくて良い。だから自分が得、好きというだけで選べる。迷うとするならば、自分の選択が社会にとって良くないケースである。

例えが悪いが、タブレットHuaweiのが3万円、SONYのが10万円としよう。得ということではHuaweiに飛びつく。しかし追加で7万円払っても、中国の覇権化に協力するよりも、自国の産業を建て直すのに貢献できると考えれば、喜んでSONYのを買う。

ところが、日本人の平均所得が漸減するなかで、そのような選択をできる人が少なくなっている。

豊かな人生とは、選択肢の多い人生だと思う。最初から決められた人生をただただ進むだけの人生って色彩がないと思いませんか。

結果として実社会では失敗するかもしれない。だけど、選択肢がたくさんあって、そこから自分が選んだと自信を持って言えるなら、それは満足の行く人生を生きたことになるんだと思う。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村