agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

自殺するんじゃない

小中高生夏休み最終日、明日から学校に行くのを恐れている生徒がいる。その子たちが自殺に走る時期がこの長期の休み明けである。

学校に行きたくないなら行かなければいい。無理をしてまで行くな。

自分はパワハラを受けていた時、毎日職場に行くのが地獄だった。しかし、給料をもらっている手前、周りの職員に迷惑をかける手前、休むわけにはいかないと思いこんでいた。

学校はこっちが授業料払っているんだし、誰にも迷惑かけないし、休めばいい。たぶん怖いのは、両親に叱られるから?次の展開が読めないから?

当分休んで、スクールカウンセラーや学外に支援者を求めて復学する時期を探ってもいいし、どうしても嫌なら学校を辞めてもいい。心の傷が浅いうちに、自分に正直になれ。

若い世代の死因の1位が自殺は最悪である。頼むから自殺だけは辞めてくれ。親御さんはお子さんの変化に気づいてあげてほしい。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村