agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

楽天証券IFA ビジネススクール

アメリカでは、人生で必要なのは、医者と弁護士とファイナンシャルプランナーと言われているそうだ。確かに健康とトラブル防止と資金繰りは大事である。

ただ、このFP というのがすごく怪しい。金融機関にFP なる人がいるが、どうも顧客本位ではなく、会社の売上げ優先なのである。

結局変な金融商品を買わされて、なけなしのお金を失ってしまう人も少なくない。そこで登場したのが、独立系ファイナンシャルアドバイザー(IFA)という職業である。

この職業は、金融商品仲介業と言い、顧客本位で金融商品のアドバイスをする。その結果顧客が有価証券を楽天証券から買った場合に、楽天証券から手数料をもらうというビジネスモデルである。

アメリカでは既に、販売手数料や信託報酬を取らず、アドバイスに対する報酬のみというFAも出てきているそうだ。

せっかくFP 1級を取得したので、何とかそれを活用して仕事に就きたいと思っており、今回のスクールを受講することにした。受講後に楽天証券が仕事を斡旋してくれるようだ。(金融機関での実務経験がないと厳しいが)

FP は今は食えない資格ではあるが、FAになれば、食べていける職業に化けるかもしれない。スクールは7月末に終わるので、また結果はお知らせします。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村