agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

渋谷ストリーム

専門の話題に戻ります。本日渋谷に行って来ました。渋谷の再開発は佳境で、常に仮設の通路が変化し、方向音痴でない人でも間違いなく腹が立つ街となっています。

名前の通り、駅が谷の底となっており、再開発により道玄坂から宮益坂にかけてペデストリアンデッキをかけて、フラットで行き来できるようになるようです。

ただ、渋谷がオフィス街化し、池袋がアミューズメント街化し、両街の差異がなくなる方向にあると言うと、渋谷の人に怒られるでしょうね。

かねてから行きたかった渋谷ストリーム、渋谷川の暗渠を剥がして、川の流れを取り戻す画期的な開発だった訳です。開発を契機に、水や緑の自然を復元することは大変素晴らしいことだと思います。(そのかわり容積率をおまけしちゃうんですけど)

で、何が知りたかったかと言うと、渋谷川が臭いか臭くないかです。結論として、臭いました。虫も少なからず飛んでました。沿川のオープンテラスの飲食店でも少し匂いました。

願わくば川底のコンクリートも剥がして、ビオトープみたいにすれば、匂いも抑えられたとは思いますが、予算が足りなかったのでしょう。高度浄化処理水を流すことができれば、もっとお洒落な街になると思います。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村