agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

amazonでの買い物

GAFAが大量の個人情報を囲い込んでいるというニュースを聞いてから、なるべくアマゾンで買い物をしないようにしている。

しかしどうしても使ってしまうものもある。本である。本屋に足を運んでも在庫が無く、取り寄せに時間がかかったり、そもそも絶版の本もある。

衝動買いすると、大抵後悔する。最近枕を買った。睡眠が不安定なため枕を変えたら安定するかと考えて、5つ☆のものを買った。ところが、届いた枕は匂いがきつい。自分は化学物質過敏症ではないが、その症状の人にとっては最悪な品物だ。

返品ができるようだが、面倒くさいので安価なものは捨ててしまう。先日はドローンを買った。1万円程のもの。しかしこれが中国製のまがい物で、電波法違反で、iPhoneとのwifiも繋がらない。部屋の中で飛ばすと身に危険を感じるので、これも速攻捨てた。もったいないが部屋が狭くて置き場所がないのだ。

やっぱり手に取って買い物をしたい。アマゾンの倉庫で働いている従業員は、低賃金で過酷な環境で働いているという。アマゾンでの買い物は、本と必要最小限のものにしよう。 (1カ月以内なら返品できそうです。捨てる前に返品をしましょう)

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村