agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

区の都市計画マスタープラン

昨夜区の都市計画マスタープラン素案に関する地区別(7地区)懇談会があったので、聴きに行ってきた。参加者は10名程。都の道路計画に反対している住民が多かった。

都市計画マスタープランとは、市町村の都市計画に関する基本方針であり、通称「市町村マス」と言われ、平成4年に地方分権の一環で都市計画法第14条の2に位置付けられた。本区の場合、概ね15年から20年先の都市の有り様を10年毎に策定している。本マスタープランに従って都市計画が定められていくが、マスタープラン自体は都市計画ではないため、都市計画審議会の審議を経て都市計画決定するものではない。

マスタープランは美辞麗句が並び、住民参加をして策定する形式はとっているものの、何とでも解釈できるように踏み込んだ書き方をしていない。都市計画の変更をする時はマスタープランとの整合性を問われるためけしてどうでもいい計画ではないが、個別具体の住民と調整した内容をボトムアップで積み上げたものではないためどうでもいいと言えばどうでもいい。

都から機械的に降りてくる計画と住民から上がってくる要望を擦り合せるのが区の役目であるが、そこまで調整をかって出る気骨のある役人は滅多にいない。今のアルバイトでも感じるが、調整をした上で計画を決めていれば後から入った現場の職員の苦労はかなり減るのだが、計画を立てる人は計画を立てることだけが目的なので仕方がない。まあ役人なんてその程度の人種である。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村