agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

投資詐欺にご注意あれ

オレオレ詐欺のことではない。郵便局のことである。かんぽ生命の保険を売っていた郵便局員である。自身のノルマを達成するために郵便局という信頼を武器に顧客を騙す。その数18万3000件。

経営トップの謝罪会見を見ても辞任を否定し地位に連綿としがみつく。あれでは現場の社員は救われない。

銀行もしかり。金融機関の垣根が取り払われ、銀行でも投資信託を販売。銀行マンは証券マンと違い、商品の内容をあまり理解していない。特に酷いのが毎月分配型投資信託である。

顧客は毎月分配されるお金を配当金と勘違いするが、それは元本を取り崩しているのだ。そこを顧客が理解しないまま販売する。運用成績が悪いと言って、乗り換えの商品を勧めてくる。この手数料ビジネスはほぼ詐欺行為に近い。

不動産投資もしかり。レオパレス21、30年一括借り上げのサブリース。この人口減少時代に30年間空室リスクが無い訳ないのに、そんなことは一切説明せずに、相続税対策というメリットだけを強調して販売する。それも建築基準法違反の不良物件。詐欺以外のなにものでもない。

外国投資もしかり。日本の利回りが低いので高利回りの商品が魅力的に見えるが、為替リスクをきちんと理解している顧客がどれ程いるだろうか。

これらに共通するのは全ての営業マンが顧客の利益よりも会社の利益を優先するということだ。購入する側の金融リテラシーが低いことも問題を大きくしている。

中立公正な、組織に属さないアドバイザー(自分が目指すIFA)からアドバイスをもらうのも一つの手立てだと思う。(ただし、アドバイス通りに投資をしてもリスクがあることは理解しなければならない)

とにかくあなたの周りには、普通のサラリーマンを装った詐欺グループがたくさんいることを肝に命じておいたほうがいい。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村