agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

沖縄県庁の移住担当を訪ねました

沖縄県庁に寄るためにGWを1日遅らせました。空き家の斡旋をしていないかと、最初に尋ねたのか住宅課。そこで移住担当は地域・離島課と教えてもらいました。

担当者は2人で、非常勤の黒川さんは10年前に東京から移住、自らの経験をもとに移住コーディネーターとして活躍されています。

沖縄への転入者は転勤も含めて年間3万人程。那覇市近郊のアパートは東京の家賃とあまり変わりません。スーパーの鮮魚食料品の値段も輸送費込みのためか東京と変わりません。仕事は観光業ならいくらでもあり、8割の仕事がサービス業だそうです。

沖縄はホテルが足りてません。ホテルで働く人も足りてません。今後の日本は海外の富裕層を取り込み、観光で食べていかないといけないわけですが、日本には富裕層の泊まる高級ホテルが圧倒的に不足しています。

物価はけして安くないですが、仕事がサービス業で良いならば、沖縄移住はおススメです。

6月15日、16日に有楽町で移住の相談会を開催するそうです。

https://okinawa-iju.jp/index/detail?id=176 https://okinawa-iju.jp/index/detail?id=175

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村