agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

楽天ビジネススクール終わりました

6月1日から16日間に渡り開講されたスクールが漸く終わった。そもそもこのスクールを受講した目的は、終了後にIFA(独立系資産アドバイザー)として就職斡旋してもらうためであり、約束通り今後IFAとして活躍したい者、あるいはIFA法人に就職したい者は楽天証券がバックアップしてくれるということである。

ただ、今から法人に入るつもりもないし、法人と業務委託契約して働かせてもらうとしても金融の知識がなさすぎるし、結論としては、年金や不動産、相続に強い独立系アドバイザーとして活躍できればと思うに至った。

というのも、このスクールを受講している最中に、まさにあの年金2,000万円問題が浮上した。金融庁のレポートにも、今後必要な職業として、信頼のおける、ライフプランの考えられるアドバイザーを育成することが急務だと記載されている。今後ますます老後の生活に不安を感じる人が増えてくるだろう。そんな人の一助になれればと思っている。

IFAは富裕層を相手にしないと儲からない職業であるが、実績を積んでからでないとそういう人のところにはたどりつけない。まぁガンガン働くつもりもないので、生活リズムが刻めるように仕事が入ればと思うが、そんなにうまくいくはずもなく、ただセカンドキャリアの方向性としては間違っていなかったと少し安堵しているところである。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村