agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

障害者就労移行支援事業所を卒業?

本来なら就職が決まる(雇用契約を結ぶ)と、事業所の利用は終了することになるのだが(2年経っても終了)、自分の場合、雇用契約業務委託契約に変更してもらったため、事業所の利用が曖昧なかたちになってしまった。

しかし、2月からはアルバイト代が支給されていることもあり、一応1月末で利用は終了ということとした。

本来、事業所の目指すところは、利用者さんの障害者雇用であり、就職後も長く働けるように必要な支援を行っていくことである。

自分は年齢や体力的なこともあり、フリーランス的な働き方を選択することにしたので、事業所の目的と多少ずれているかもしれない。しかしこれからはいろいろな働き方があっていいと思うし、自分も今は比較的安定しているが、いつまた躁鬱の波が大きくなるかわからない。

その時に、組織に所属して働いていると、休むか辞めるかという選択を迫られるわけだが、フリーであれば、仕事の量を調整することで対応することも出来るのではないかと思う。

とにかく主治医からは、無理をしないように、疲れたら横になっていなさいと言われているので、その指示には従いたいと思う。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村