agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

地蔵院5回目(最後)の合宿

疲れた〜。東京国際仏教塾の全過程が、今回の合宿で終了しました。

地蔵院の住職や講師の方々は、得度に向かって更に修業を進めてもらいたいようでしたが、今回受講した我々3人は、すぐに得度に向かって次のステップに進む人はいないようでした。ただ地蔵院とご縁が出来たことで、そういう気持ちになったらいつでもまた進めますよと励まされました。

得度する条件は、密教なのでハッキリしたことはここには書けないのですが、高野山に3回は行って奉仕をしたり、四国巡礼をして納経をしないといけません。これは高野山真言宗の条件で真言宗の他の派では、また違う条件だと思われます。

得度をしても僧籍を頂くだけで、住職(阿闍梨)になるには、約100日の四度加行を更に受けなければなりません。修業に終わりはないのです。でもそれで自分の心が穏やかになったり、他人に優しくなれたら素敵なことだと思いませんか。仏教を学び実践するとはそういうことなのです。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村