agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

躁うつ病それぞれのステージ

躁うつ病なのに働けている。それってほぼ寛解だからじゃないのと皆さんに思われるかと思いますが、たしかに4年前に地に落ちて、1年1カ月も入院した後なんとか這い上がり、2年前からはあまり落ちることもなく、なんとか就職にまで漕ぎ着けました。ほぼ奇跡です。

皆さんのブログを見ていると、なかなか自分の思うようにはいかず、もがいたり試行錯誤を繰り返したり、それはもう大変な努力をされているのがわかります。

では、自分はもう最悪の事態から抜け出せたかと言うとけしてそんなことはありません。ちょっとしたストレスですぐに鬱になってしまいます。年末も、つい先日もです。

茶碗の中にビー玉を入れて、常に同じ場所で動かないような安定感は得られないのです。例えればやじろべえのような状態、なんとか釣り合いは保っているが、外からちょっとした力が加わるだけでバランスを崩してしまう。せめてけん玉のお皿に乗るくらいの安定感はほしい、できればけん玉の穴の中に串刺しにされたい、そんな思いの方が多いのではないでしょうか。

この病気になってしまった以上、70点を目指しましょう。100点取れた過去のことは忘れて、70点取れた自分を褒めてあげましょう。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村