agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

東京国際仏教塾修了式

本日、東京国際仏教塾の第31期生の修了式、第32期生開校式がありました。第31期生44人の内34名が卒業しました。半数以上の方が僧侶を目指して更なる修行をしていくようです。

自分は僧侶でも職業にするかくらいの軽い気持ちでの受講だったので、とりあえず出家の道には入らず、在家で勉強していくことにします。

東洋大学学長の竹村牧尾先生が「大乗仏教の基本を学ぶ」という記念講演をされました。学長のお話が聞ける貴重な機会であったのですが、

東洋大学、あの竹中平蔵がいるところです。東洋大学になぜ格差社会を生み出した悪の権化、竹中平蔵が紛れこんだのか。学生による竹中平蔵の講演ボイコットがありましたが、東洋大学も身体検査をきちんとしてから採用して欲しいです。

ちなみに「権化」とは、仏・菩薩が衆生の苦しみを救うためにこの世に仮の姿となって現れることだそうです。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村