agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

外務省が障害者雇用拡大へ新部署を立ち上げ

外務省はこの春、人事課に各部署から一部の事務作業を請け負う新たな部署「オフィス・サポート・執務室」を立ち上げ、障害のある人たちを雇用している。

この部署では現在、常勤として採用された18人が、資料のファィリングやデータ入力の業務に当たっている。

室内には車いすに合わせて電動で高さを変えられる机や、視覚障害者用の文字を大きくするモニターなどが設置され、疲れを感じた場合には、すぐに休憩を取れるスペースも設けられている。

外務省では法定雇用率の達成に向けて、さらに採用を進めることにしている。

外務省は日本を離れて勤務をする職員も多く、精神的に病む人も多いそうで、精神障害への対応は他の省庁よりは積極的だそうです。

この報道では、省内に特例子会社のような部署を設置したようですが、試験を受けて入った常勤の職員は、健常者に混じって仕事をしたかったのではないでしょうか。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村