agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

FP(ファィナンシャルプランナー)

FPとはお金の専門家で、主に6の分野がある。

1 年金、ライフプラン

2 生保、損保

3 金融

4 税金

5 不動産

6 相続

自分の得意とするところは、デベや都市計画で実務経験がある5の不動産である。6も二度経験したのでだいたいわかる。1、2、4は勉強すればなんとかなる。

問題は3の金融である。FP事務所を開業している人は証券、銀行、生保等の金融機関のOB、OGである。この分野については勉強してわかるものではない。しかし投資が推奨されるなか、この分野のアドバイスができないのは致命的だ。

そこで、マネーコーチという投資のビジネススクールに通うことにした。期間は半年。受講料もそれなりにかかる。この手の投資セミナーは怪しいものが多い。

しかし受講を決めた理由は、ロイヤリティを納める必要がないフランチャイズ、教えてもらったノウハウを、契約を交わし他の人伝えて良いというシステムに魅力を感じたからだ。

もちろん自分が結果を出さなければお客さんなどつくわけがないので、まずは自分。そこで上手くいけば、金融投資と不動産に強いFP事務所となる。

楽天証券のIFA口座に続き、自分でもよくやるなと思いつつ、事業の立ち上げには、それなりの勝算の見通しが必要だ。FPの開業には初期投資がさほどかからないので、参入も撤退もしやすいのがいいところ。上手くいくかな。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村