agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

北方領土問題

お叱りを承知の上で書かせていただく。北方領土の返還に固執する必要がどれだけあるのだろうか。

ロシアの態度だと当面返還されるとは思えない。すると島で生活していた日本人で生存している人はそのうちいなくなる。

そして島には現状多くのロシア人が居住している。日本に返還された場合、この人達の生活を担保しないといけない。

それと日本の人口減少問題である。地理的に近い道東などの過疎地域は急速に人口は減っていく。つまり、更に辺境の島に日本人が張り付くとは到底思えない。

唯一のメリットとして領海が拡がることだろう。しかし、その拡がる部分の海洋資源はどれほどのものであろうか。(海洋資源が物凄いのなら固執するのもわからないではない)

旧島民がいる以上、安易に返還放棄という訳にはいかないだろうが、そこにエネルギーを費やすくらいなら、他に交渉することがある気がするのだが、やはり怒られますかね。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村