agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

食事しながらスマホ

ツィッターを始めたこともあるが、スマホを見ている時間が極端に増えた。これは眼の健康や睡眠に悪い影響を及ぼす。

特にまずいと感じるのは、食事しながらのスマホである。画面を見ている時は、しっかりと食べ物の方を見ていない。

これは脳にも極めて危険である。マインドフルネスでは連続した行動をあたかも中継するように集中していく。例えば食事で言えば、「スプーンですくう」「運ぶ」「口に入れる」「噛む」と言った具合だ。

普段からずっとやっているわけにはいかないが、これをすることにより瞑想の効果があり、脳にもプラスの作用が働く。様々なことを同時にやると、意識があちこちに飛んでしまい、常に心ここにあらずとなってしまう。

忙しい世の中、同時に沢山の事をする方が効率良さそうだが、人間の脳は一時に一つの事に集中する方が、実は力を最大限に引き出せるようにできているのである。

だいたい二人で食事をとっている時に、相手がスマホを頻繁にチェックしているのは不快なものである。

新しい機器が誕生すると、医学面での適切な使い方や、正しいマナーのあり方など、後から使用上の注意が付いて回りますなあ。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村