agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

失業対策

これは隠語であるが、行政が仕事の無い人にわざわざ意味のない仕事を創り出して発注することを言う。物を右に運んだ後、また左に戻すようなものだ。

自分が公務員の時は、あまり意味のない仕事は無くす努力をしていたし、行政が自ら行うより民間の方が効率が良ければ、アウトソーシングすることで小さな政府を目指した方が良いと思っていた。

今の自分のアルバイトは、ほぼこの失業対策に近い。失業者のための業務ではないが、そもそもあまり意味のない仕事を受託している。

税金の無駄使いとお叱りを受けるので、自分は頼まれた以上の仕事をして、行政の方に委託した意味を考えてもらうように努力している。

このコロナ禍のなかで、失業者は一気に増えるであろう。その一方でいつまでも人手不足が解消されない職種がある。例えば、介護士や保育士、バスの運転手などだ。何故集まらないかと言うと賃金が安く身分保証もないからだ。

失業対策をするのであれば、これらの人を公務員として雇えば良い。意味のない仕事を減らし、本当に必要な仕事に光を当てるべきだと思う。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村